みなさん、こんにちは
仕事学のすすめアンコール
秋元康さん第2回
『マーケティングは行わない』
マーケティングを行えば行うほど予定調和ができる
求めるものができてしまう
秋元康さんの独自の考え
・予定調和を壊すこと
○みんなが登る道はあえて登らない
例.小泉今日子プロデュース
・ポスターにレントゲン写真を使う
定番を外す概念と記憶に残す手法
裸足のマーメイド
~人魚に足はないのに裸足?
エイト・デイズ・ア・ウィーク
~一週間は7日なのに8日?
なんだろう?
疑問に持ってもらう
手にとってもらう手法
○肩書きがひとつでは飽きられるのは早い
AKB48の戦略路線
アイドルぽい歌を唄ったり
合唱したり
固定させない
次々と発想・企画し
成功するまで続けることが
ヒットを生み出すコツと
いったところでしょうか