ヒットを生み出す企画力2 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんにちは


仕事学のすすめアンコール

秋元康さん第2回
『マーケティングは行わない』


マーケティングを行えば行うほど予定調和ができる

求めるものができてしまう


秋元康さんの独自の考え
・予定調和を壊すこと

○みんなが登る道はあえて登らない



例.小泉今日子プロデュース

・ポスターにレントゲン写真を使う


定番を外す概念と記憶に残す手法


裸足のマーメイド
~人魚に足はないのに裸足?

エイト・デイズ・ア・ウィーク
~一週間は7日なのに8日?


なんだろう?
疑問に持ってもらう

手にとってもらう手法




○肩書きがひとつでは飽きられるのは早い



AKB48の戦略路線
アイドルぽい歌を唄ったり
合唱したり

固定させない





次々と発想・企画し
成功するまで続けることが

ヒットを生み出すコツと
いったところでしょうか