『こぼれた水は汲み直せばいい』
先日、その言葉を実践しました
お客様(Aさん)の点眼液を
返し忘れており(そのことも忘れていた)
Aさんから利用後
電話がきました

『目薬入ってないんだけど・・・』
確認すると
デイの冷蔵庫に入っていました
Aさんの家は
ぼくの家と
同じ方向にあるため
帰宅途中にお返ししますと
そのときの電話で話しました
しかし、
情けないことに
ぼくが
帰る頃には
すっかり忘れてしまい
Aさんは
待てど待てど
目薬が届かない
家族に相談したAさん
次の日の昼に
Aさんの家族が
取りにきてくれた
というわけです
ぼくの休みの関係で
そのことを知ったのが
思い出したのが
ご家族様が取りにきた次の日でした
Aさんが利用となるのは
事実を知った翌日
朝一で迎えなので
そのとき謝罪するか
といったところでしたが
いてもたってもいられない
利用前日の午前中
急遽訪問し
謝罪にいきました
許してもらおうとか
機嫌をとろうなど
ではなく
本人に直接会って
謝らないといけない
という想いでした
その日は
担当ケアマネの訪問中で
ご家族様もいらっしゃったので
直接お話できて
謝罪ができて
自分の中でも
心のモヤモヤを
とり
まっすぐな気持ちで
同じ過ちを犯さぬよう
心に刻んだ
貴重な時間となりました
Aさん
そして
ご家族様
ご迷惑をかけましたこと
深くお詫び申し上げます
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