職場の人間関係でお悩みだった、A.H.さんより感想をいただきました。
今までカウンセリングしてきた中で、
私とあまりにも境遇が似ていて、
うっかり私まで涙を流してしまったカウンセリングでした。
一緒に涙したおかげで、私の悩みも一つ癒された気がしました。


*****

10月20日の夜にカウンセリングでお世話になりました。
その節は本当にありがとうございました。

鬱の母との葛藤は長く続いていましたが、もう私もいい加減よい年齢。
母を理解し充分わかってると思ってました。
だから会社の人間関係に母との関わりが潜んでいたとは。。。
いっこさんに言われて目からウロコ!

いっこさんに母を幸せにしてあげなきゃと思わなくていい。
お母さんは充分幸せだと言われてハッとしました。
母の監視をしてるのは自分。
顔色伺ってるのは自分。

それは、そのまま会社の自分。
周りを気にして、いい人でいなくちゃって思い込んでいた。
いい人できてると思ってた。
いえいえ、私のいゃ~なとこは周りにバレバレだったんですね。

あの夜、気持ちが軽くなり家路につきました。が、残念ながら母は寝てたf^_^;

月末、平日休みが取れたその日、美容院に行くと告げたら母から、自分も服が欲しいからお店まで連れて行ってと言われました。

いっこさんに言われた事思い出しました。
母の希望は、美容院行くついでにお店に連れてくことだけ。
買い物付き合う事もせず、連れてく事だけ叶えたら、母はご機嫌でした。
母が本当にして欲しい事、私も無理せずやれる時に余計な事考えずやってあげる。

『お母さんはのたれ死んでもいい』
普通に言えています。
ほんの少しの違和感はありますが、
大丈夫、母は幸せって思えます。

いっこさんも同じ思いをされて、乗り越えてこられたからこその言葉が胸に響きました。
そして、素敵な笑顔に癒されました。

母を可愛らしく感じる今日この頃です。(≧∇≦)


*****


カウンセリングが終わった直後から、何年かぶりに家に帰るのが楽しみです!とおっしゃってくれていたのがとっても印象的でした。


私もまだまだ修行中で、母のこと未だに監視したりしてますが(笑)
この方のように「お母さんがのたれ死んでもいい」と思えるようになって、ずっとずっと心が楽になりました。


親孝行ってものすごい大変なことだと思ってたんです。
お母さんを幸せにできなかったって信じていたんです。
だけどそんな罪なんて、無いんですよね。


私たち子供がこうやって生きている。毎日楽しそうに暮らしている。
それだけで、私は幸せなんだよ。と母は教えてくれました。


A.H.様にも気づいていただいて本当にうれしかったです。
ご丁寧に感想ありがとうございました!


心の定期勉強会
 ぶちこといっこの自分が好きになる講座
 明日からの人間関係がラクになる♪
 詳細、申し込みは こちら



★ゆっくり悩みを聞いてほしい!
 対面カウンセリング

 詳細は こちら


★心屋塾【福岡】オープンカウンセリング
 11月17日(火)11時から13時
 お申し込みは
こちら



■いっこについて■
はじめまして
はじめまして その2

いっこへのお問い合わせは こちら

心屋塾オープンカウンセリング
(全国各地で体験出来ます♪)


なんかしんどいを、笑える毎日に♪
【福岡】心屋リセットカウンセラーのいっこでした。