Shell's Dish ~東京STYLE・伊豆STYLE -185ページ目

とうもろこしの豆腐


Shell's Dish ~東京STYLE・伊豆STYLE


 今月のクラスは、『菜食』を取り入れたメニューになっています。


できるだけシンプル、かつダイレクトに素材の味を楽しめるような献立です。


ちょっと手をかけるのは、デザートの豆腐のクリームチーズだけ。


(と言っても、材料を全て撹拌して固めるだけですけど!)


あとは、夏の名残と秋の走りの野菜たちを、フワフワの豆乳マヨネーズに


つけて食べたり、かぼちゃは出汁と煮てすり流しにしたり、ひじきはいつもマンネリの


甘辛煮ではなく、さっぱりとサラダにしたり。。。


お肉やお魚も塩をして焼くだけ。


それから、とうもろこしを固めたお豆腐をつくります。


コーンスープが固まっているようなイメージでしょうか。


これで今年も夏の食材に別れを告げ、来月のクラスではご参加の方たちと


秋の恵みをたっぷり享受させていただきます!!



スイカ好きな私は、今年も本当に毎日毎日スイカを食べ続け


かなりな量を消費しましたけれど、8月下旬になるとさすがにスイカより


桃に目が行くようになり、今は桃に夢中です。