朝日町shellのブログ -155ページ目

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。


病院食の4回目です。


まだまだお粥が続きます


<朝>
朝日町shellのブログ

・5分粥

・とろろカツオだし風味

・卵とニンジンの和え物

・油揚げ入り味噌汁


<昼>
朝日町shellのブログ

・5分粥

・焼き物(たら?)

・ごぼうとニンジンのサラダ

・牛乳

・デザート(何味かは不明)


<晩>
朝日町shellのブログ

・5分粥

・鶏つみれの煮物

・キャベツニンジンの和え物

・マンゴーゼリー

・ココア


感想:

この頃から薄味に慣れてきて、味覚が鋭敏になったのか、塩分6~7g程の病院食の味が普通に感じるようになってきた。

それからこの頃から、体重が減りだした。

私のような患者の病院食はダイエット食でもあるようだ。

しかし、空腹感のようなものは全く感じない。



こんにちは。



病院食ネタの3回目です。



3日目-この日以降、しばらくお粥が続きます



<朝>
朝日町shellのブログ

・5分粥

・味薄め、野菜&卵麩入りのお味噌汁

・シャケフレーク(←おにぎりにはいっているのが好物)

・蒸し野菜

・加工乳



<昼>
朝日町shellのブログ

・5分粥

・幻の具入りのすまし汁

・茹でかぼちゃ

・鶏のひき肉野菜

・加工乳

・ココアデザート(ゼリーと羊羹の中間みたいな感じ)



<晩>
朝日町shellのブログ

・5分粥

・サケの焼き物

・ほうれんそう軟采和え

・半熟たまご



感想:

お粥(5分)は結構好きなのですが、海苔の佃煮が欲しくなります。

この頃はまだ胃が治りきっていないので、勢い良く飲み込むと結構痛い状態です。

軟菜食(軟らかい食事の意味)から通常食までの道のりはまだまだ遠いのでした。


<今日のネコ隊長>
朝日町shellのブログ

隊長からのコメント:「元気バリバリだぜ~。」


こんにちは。


病院食ネタの2回目です。


2日目-重湯からお粥へ


<朝>
朝日町shellのブログ

・3分粥

・味薄め、野菜具入りのお味噌汁

・シラス大根おろし(←これ好き)

・魚肉ソーセージじゃが(←肉じゃがのお肉が魚肉ソーセージに置き換わったもの?)

・加工乳


<昼>
朝日町shellのブログ

・3分粥

・謎の具入りのすまし汁

・野菜を茹でた(?)小鉢

・謎のおかず(←結構美味しい。多分、植物性たんぱく)

・加工乳

・ココアデザート(ゼリーと羊羹の中間みたいな感じ)


<晩>
朝日町shellのブログ

・5分粥

・サケの味噌餡かけ

・ほうれんそうのおひたし

・オレンジジュースっぽい飲み物

・ストロベリーヨーグルト風デザート


感想:

重湯からお粥(3分・5分)になり、かなり普通の食事に近くなった感じで嬉しい。

一般的に病院食はあまり美味しくないと言われているようであるが、献立によってはへたな定食屋よりも美味しいかも。

しかも体に良いし、料金は法律で一食あたり260円(所得により変動あり)とリーズナブル。


オマケ
朝日町shellのブログ
療養中のネコ隊長