朝日町shellのブログ -144ページ目

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。


熱海に温泉療養に来て食べたラーメンをご紹介いたします。


お店の名前は「わんたんや」さん。
朝日町shellのブログ

熱海屈指の人気店で、ウリは名前のとおりワンタンです。朝日町shellのブログ


観光シーズンに来ると行列必至ですが、今回は並ばずに入れました。


こちらのお店はカウンター席7つ、4人用テーブル席2つ、計15席です。


で、店内に入りお決まりのわんたんめんを注文します。
朝日町shellのブログ


出てきたのがこちら。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


美味しいですね。


是非一度食べてみる事をオススメいたします。


ご馳走様でした。


こんにちは。


先日、出張ついでに身体の回復のために某温泉地へ行ってきました。


この宿泊施設は大浴場の他、各部屋に専用温泉風呂が付いていて便利です。


海が目の前です。
朝日町shellのブログ


夜景
朝日町shellのブログ


日の出
朝日町shellのブログ


朝食はバイキングです。


もともとバイキングという形式は好きではなく期待してなかったのですが、思っていたより美味しかったのでパシャパシャ写真撮ってきました。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

クロワッサンは美味しかったです。

オススメですね。


朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

上記のおかずを盛ってモーニングを作ります。


朝日町shellのブログ

サラダは欠かせませんよね、やっぱ。


朝日町shellのブログ

本来朝食は和風好きなので、モーニングとどっちにしようかいつも迷います。


朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

座席は窓際です。


朝日町shellのブログ

モーニング完成。


朝日町shellのブログ
デザートです。パインとオレンジにヨーグルトの組み合わせ。


また来よう。




「あるがままを観ただけで、そのものの本質を洞察出来るのがニュータイプと聞くが、信じたくなった。」


「そういえば昔、ニュータイプっていう戦闘のスペシャリストが居たよな~。でもそういうのって大抵、個人的には不幸な人生歩んだんだよな~。」


このセリフは私が好きな機動戦士ガンダムF91の中で登場するキャラクター達が、主人公とヒロインが発する異常な能力の片鱗を垣間見た時に発したセリフです。

機動戦士ガンダム F91 [DVD]/辻谷耕史,冬馬由美,池元小百合
¥6,300
Amazon.co.jp


このセリフを聞いた時に、「ああっ、このことか。」とピンときました。


何がどういうことかと云うとですね、ガンダムに登場するニュータイプっていう存在は、過去19世紀や20世紀辺りから徐々に目立ち始めたアウトサイダーと同義の存在なんだな、ということです。


ここで云うアウトサイダーとは英国のコリン・ウィルソンという人が1956年に出した処女作のタイトルであり、この本の中で論じられた存在のことです。



アウトサイダー(上) (中公文庫)/コリン・ウィルソン
¥820
Amazon.co.jp


アウトサイダー(下) (中公文庫)/コリン・ウィルソン
¥880
Amazon.co.jp

この本は大ベストセラーになり、コリンが今まで出した本の中で一番売れたものだと思います。


で、どんな本でどんな内容かというとですね、このタイプの著者にありがちな事なんですが、まず個々の話が難解、かつ対象を論ずるにあたっての視野が広すぎて話があっちへ飛んではこっちへ飛んで、反対側から一周して戻ってくるみたいな感じなので、このタイプに向かない人には「一体何のこっちゃ?」となるのが確実と思える故、読まない方がいいんじゃないかな?という内容の本だと思います。

(内容そのものに問題がある訳ではないよう、なんちゃって~)


なのでそんな方のために、私が独断と偏見にもとづいて誤解を怖れずに10秒で解るようにアウトサイダーを説明すると以下の通りとなります。


その一、アウトサイダーはインサイダー(普通に社会に適合してる人)から見ると、変わった人に見える。


その二、アウトサイダーは一部の例外を除くと、自らが成し遂げた社会的な成功に対する自己評価が低い、又は成功どころか最低限の生活すら放棄する傾向がある。


その三、特定分野における知能や感性が非常に高い傾向がある。


その四、具体的に歴史上の人物に例えるとサルトルとかニーチェ、ドストエフスキーやゴッホなど。(これが一番解りやすいっすよね?(笑))


その五、古典物理学(ニュートン力学等)に反する「超能力」みたいなの使う人もいる。それが更に本人を不幸に追い込んだりもする。


かなり変わった人達だと思いますか?どうでしょう?


でも、アウトサイダー達のほうが従来のインサイダーより多くなったら、立場が逆転してアウトがインに、インがアウトになると思うのですけど、実際にそうなってきて現実の社会で実権を握り始めてるとしたらどう思いますか?


知識社会ってそういう事の結果成熟していくと、最近ますます強く感じるんです。


勉強中のネコ隊長
朝日町shellのブログ