すっかり暖かくなってまいりました。
もうすぐ立春ですね。
朝日町でも雪がだいぶ消え、いよいよ春の季節がやってまいりました。
ココロが晴れやかになるこの季節、快晴の日に少し町内をドライブして、朝日町の絶景ポイントを周り、お昼にものすごく久々となる「りんご温泉」でランチをしてまいりました。
りんご温泉に併設されているレストラン”ひめさゆり”では、ワンコイン500円ランチがありまして、今回はそれを食すことにしました。
リンク りんご温泉でいただいた”りんご麺”シリーズの記事
リンク りんご温泉公式ホームページ
「りんご温泉」は以前ご紹介した朝日町の自慢番付で大関に君臨する、朝日町の観光スポットであります。
堂々たる大関の名「りんご温泉」。

朝日岳がクッキリ浮かんでいます。
東北屈指の自然が残る美しき朝日の峰々。
本当に見ているだけで心が和らぎます。
晴れた日にりんご温泉に来た際には、是非朝日岳をじっくりと観賞してから温泉に浸かると、一層の癒やし効果がございます。^▽^)b

朝日岳を観て感動していたら余計にお腹が空いてきました。
早速りんご温泉施設内にあるレストラン、”ひめさゆり”へ向かいます。

扉を引いていざ中へ。
なぜかいつもこの一瞬に緊張するのは私だけでょうか?ー□ー;)ナゼ?

入り口を入ると下駄箱がありますので、靴を脱いだら靴を下駄箱へ入れてください。
建物に入ってまず目につくのがミニ産直市場となっているお土産コーナーの一角です。
朝日産業さんの赤い卵がここでも売っています。
帰りに買っていこうと決めて、この場はとりあえず離れます。
”朝日りんごっこ”もありますね。
こちらも今度来た時に買おうかと思います。

左側に温泉の浴場がありますが、今回はお腹が空いているので、まずはランチを食べに直行します。

そして目の前に現れるのが、本日のお食事処であるレストラン”ひめさゆり”です。

こちらもオススメですので、是非皆さんに食べてみてもらいたい一品のひとつです。

横にメニューがありますので、ここで本日食べるものを決めようと思います。

500円メニューをチェック。
・サラダ風りんご麺
・ハンバーグ定食
・鳥唐揚げ定食
・とんかつ定食
・メンチカツ定食
・アジフライ定食
・海老フライ定食
・天ぷら定食
・サーモンぶつ定食
ちなみに単品の場合は各400円だそうです。
豊富ですね。とんかつや海老フライもワンコインなんすね・・・安!

山形名物”いか下足天”が250円です。一品ものとしてはかなり安いです。
「山形県民が飲食店で必ず注文するもの(ほんまかいな?ー□ー;)」という紹介文で、ケンミンショーで取り上げられていたこのメニュー、見るといつも頼むか否か迷います。

入り口の扉を開けて、店内へ入ります。
前へ進むと右側に座敷席があります。

奥まで進み90度直角に左折するとこんな感じでテーブル席があります。
今回は施設からの眺望が見込めるテーブル席へ座ることを決めました。

こういう作りが実は大好きだったりするのです。ーーb
頭の上が広いと開放感がいいですよね。
そして座席に着くと、AKBの生駒里奈似のお姉さんがお茶を運んできてくれます。
今日は来る前からワンコインランチを食べようと決めて来たので、迷わずに「天ぷら定食」と「ハンバーグ定食」を生駒似姉さんに注文したのでした。

そして待つこと10分ほどで、まず天ぷら定食がやってまいりました。
いよいよりんご温泉ワンコインの初体験です。

天ぷらの内容は、
・海老天
・茄子
・ピーマン
・白身魚が二点
合計5点です。

更に朝日町自慢番付横綱のりんごまで付いてきます。
二子山部屋に大関貴ノ浪の稽古を見に行ったら、横綱貴乃花が居たみたいなものでしょうか?
まあ、兎にも角にも私がここで強調したいのはズバリ、
これが500円で食べられるということなのであります!!ーーb

では、まず海老天をいただきます。
うん、ワンコインの海老とは思えない程のプリプリ感、ビューティフルです。(σ・∀・)σウリャ
白身魚の天ぷら、この白身魚は何なのかを聞けば良かったです。
とにかく柔らかくてホクホクしていてファンタスティックな美味しさでした。

そして天ぷら定食に遅れること30秒ほど後に出てきたのがこの”ハンバーグ定食”。

ワンコイン500円でこの味わいは満足感十分です。
キュートな味わいがビッグバーグの迫力と相まって、自分がまた一歩、朝日岳に近づけたような気分にさせてくれました。
これで500円ですよ!!ーーbシツコイ?

私は車の運転があるので飲めませんでしたが、相方が注文した朝日町ワイン。
相方はこのワインを350円で味わいつつ、幸福に酔いしれたようでした。

そして帰りに朝日産業さんの”赤い卵”を買って、帰宅したのでした。
ごちそうさまでした。
美味しかったです。^人^)
この内容でワンコイン(税込み500円)とは、りんご温泉見事アッパレなり!!
横綱に昇進する日が来るのを楽しみにしております。
とりあえずワンコインメニューを制覇するつもりなので、次回も是非見てください!!^▽^)/
多分次はアジフライ定食を頼むような気がします。
















