どうもこんにちは。
最近、美味しいお店巡りが響いてるのか、体重が300gほど増えてしまった今日この頃です。
今日は、十割そばを打つという「蕎楽」さんをご紹介させていただきます。
私がこの店のお蕎麦を食べる事になったのは、最近お蕎麦を食べていないので、私のお気に入りである「太郎亭」さんで冷たい肉そばでも食べようかな、と思ったのですが、やっぱ他のお店のお蕎麦を食べた方が見聞も広がるので、ネットで検索したら最初にこのお店がヒットしたからです。
流れに身を任せるのが、時には最善の選択になり得るということを知っている私は、迷うことなくお店に向かいました。(近かったし)
お店は近所の橋を渡って、すぐのところにありました。
ただ、知らないとちょっと分かりにくいかもしれませんね。お店は普通の民家ですし。
でもノボリが出てるので、橋を渡ってノボリを目印に捜せばすぐ見つかります。
まず外観を見ると、匂ってきます、美味しさオーラが。
こういうお店って、ハズレがないんですよね。その法則を今後発見できたらいいなと思います。
では早速店内へ。
中も普通の民家の居間ですね。
メニューはこちら。シンプルなので、迷いようがなくていいです。
この時点でこのお店の実力を確信。
私が「板そば」、妻が「もりそば」を注文しました。
待つことしばし、きましたきました。
こちらが板そばです。
そしてこちらが、もりそば
十割そばの割に細いそば。よく切れないものだな、などど思いながら最初の一口。
ほらやっぱり。美味い。
食べた瞬間思い出したのが、先日白鷹町の有名店で食べた蕎麦です。
県外からも多くのお客さんがいっぱい来るという白鷹町のそのお蕎麦屋さんの味に似てる。
ただ、このお店、打てる蕎麦の量に限りがあるようなので、他県からは来ないでね!僕が食べられなくなっちゃうから。
などと心がセコイ本性を垣間見せながら、いただきました。
ご馳走様でした。
美味しかったですね。
<著名人からのコメント>
ドラえもん氏 「他にメニューはニシンもあるよ!
