上高地旅の続きになります。



今回久しぶりの宿泊で
この季節に行くのも久しぶり


やはりこの季節に見たいのは
ニリンソウもそうですが


青くて小さな花
エゾムラサキを久しぶりに
見たい❗と思っていました。




以前、この時期に行った時に
河童橋とウエストン碑の間に
エゾムラサキの群生している
場所を見つけて


あの時は雨で
傘もさしていて
手前に大きな水溜まりもあり
おまけに荷物を持っていて
写真はブレブレで💧😖




随分前の話ですね〜💦



その後はずっと
秋に行っていたので
新緑の季節は久しぶりです🌿





ほんのりピンク色










緑色のニリンソウを見つけると
幸せになるそうですが

緑色、見つからず…😖









桜❓のような花を発見😳











可愛らしい花発見😳


やはり緑の中で
黄色は目立ちますね。



以前見つけたエゾムラサキの
群生していた場所は
うろ覚えで見つけたのですが
まだ開花には早いのか
全く咲いておらず…💦😱





もう一箇所見かけた場所を
思い出し行ってみました。




すると…




見れました❗


エゾムラサキ✨️









エゾムラサキは日本の山野に
自生する多年草で
本州で見れる場所は
限られているそう。




園芸店で販売されている
勿忘草はヨーロッパ原産の品種で
エゾムラサキとは茎などの
見た目が違いました。








透明度が高くて
見ているだけで涼やかな気分に
なります。







川面のきらめきを
暫く眺めていました。











快晴になりました☀️










水が綺麗に見える
お気に入りスポット✨️




私達の話を聞いて
初めて上高地に
来月上旬に行くことにしたという方が💦



楽しい旅になりますように✨️



その頃にはまた
色々な花が見れるのではと
思います✨️



梅雨時期なら
雨に濡れると透明に見える
サンカヨウをみるのも
楽しいですね。






普段なかなか目にできない
景色や花や鳥に出会えた旅でした。




今日もありがとうございます🌟



















上高地の続きになります。



一泊した翌朝は
晴れました☀️





朝食前に散策すると河童橋の
すぐ近くで
お猿さんの集団に遭遇したのですが
(首に発信機❓をつけられたお猿さんが邪魔そうで可哀想に感じましたが)






お腹いっぱいになって
眠くなった❓



皆さん邪魔をしないように
そ〜っと距離をあけて歩いています。







頭上からやたらと小枝が落ちてくるなと
思って上をみたら…😳




木に登ってお食事中の
お猿さんたちが❗


真上にいるとは知らず
めちゃめちゃびっくり💦


食べ終えた枝をポイポイ下に
落とすので要注意ですあせる



きっと新芽は美味しいのでしょうね🌿






チェックアウトした後にも
荷物を預かっていただき
帰りの時間まで散策に🚶










前日の雨は
小雨程度だったので
川の増水もあまりなく
水も透明感があります。











新緑が美しい✨️



今回はいつもと歩くルートが逆で
大正池から河童橋ではなく
河童橋から大正池方面に
歩いていたので
変な感じもしますが
新たな発見も出来そうです。





この日はあちこち歩くより
ゆっくり無理なく散策しようという
ことになり
気の向くままに歩いていました。








今までは日帰りバスツアーで
ゆっくり見ているつもりでも
どこかで時間を気にしていたのかも
知れません。





今回は鳥の囀りが
とても耳に入ってきました。



↑何の鳥か分かりませんが
小さな可愛らしい鳥と遭遇




花を撮るのも難しいですが
鳥はもっと難しい❗😖


枝から枝に
チョンチョン移動してしまう💧



ここ数年、鳩ととても縁があり
とても親しみを感じる鳥なのですが
上高地にも鳩がいてびっくり💦
(ただ単に私に知識がないだけですが)


うちからついてきたのかと
思いましたが…💦


そんな訳ないか😁








鳩サイズの鳥と遭遇〜✨️


何かを警戒しているのか
凛々しいお顔









鴨の親子がお食事中
8羽の可愛い赤ちゃん鴨たちが
とても可愛いかったです。


赤ちゃん鴨たち結構無謀に
お母さん鴨から離れてしまうので
見ている私たちの方がハラハラ💦


無事に大きく育ってね✨️





ハイカーの皆さん達も
足を止めて鴨親子を暫く観察






川のせせらぎと
鳥の囀りを聞いているだけで
癒されます。





普段家の方では聞いたことのない
鳥の囀りも…。


 





足湯のあるホテル前のベンチで
休んでいたら
すぐ近くに可愛らしい鳥が❗😳








綺麗な黄色い羽を持つ鳥✨️



可愛い〜❣️


ベンチのすぐ近く
3メートルくらいの距離の枝にいて
動いたら逃げてしまうかもと
思い
動く事も出来ず💦




枝から枝に移動していて
鳴き声も可愛い❣️


この鳥は何でしょう❓



調べたらキビタキという鳥らしいです。




東南アジアから飛んできた夏鳥で
秋にはまた旅立ってしまうそう。









このキビタキが
あまりにも可愛らしくて
暫くベンチから動けず
そ〜っと見ていました。



つぶらな瞳がとても可愛い❣️







昼食後もホテルのロビーで
休ませていただいたのですが
オオルリという綺麗な青い鳥が
ウエストン碑と河童橋付近で
観察されたと
教えていただきました。





青い鳥も見てみたかったです〜💦









続く…。






先日、久しぶりに
上高地へ行ってきました。


長野県に位置する
標高約1500メートルの場所


神が降り立つ地で
上高地と呼ばれるようになったという話もあります。



私が一番多く行っている
場所でもあります。



今回はちょっと早い誕生日❓




以前には二泊しましたが
今回は一泊で
以前宿泊したのは
もうかなり前のこと💦



その時にはまだ車で
バスターミナルまで来れていたのですが
今はマイカー乗り入れ禁止に
なっているので
今回は松本まであづさに乗って
きました🚍️





最近電車旅が気に入っているので
少しでも長く乗っていられるのは
私にとって楽しいです✨️



何度も行っている上高地ですが
今回初めて見かけたことも
ありました。


少し長い話になりそうなので
分けて書こうかと思います。









この日上高地はまさかの雨予報💧😱

家を出る時には
晴れていたのに💦


沢渡過ぎた辺りから
あやしい雲行き
ぽつぽつ雨が…💦



それでもバスが
上に上がっていくにつれ
山の緑の色が
若々しい黄緑色になって
まさに新緑真っ最中🌿





紅葉の季節も素敵ですが
エネルギーに満ちた新緑の
美しい山々の木々を
眺めるのが好きです❣️






一緒に行った家族とは
前回行った時も雨☔




本人も雨の上高地しか
見たことがないと
嘆いていましたが💦



それでもこの景色✨️


やはり直接見る景色は
全然スケールが違うように感じます。




ここでハプニング発生❗😱

新しく買ったSDカードが
さっきまで使えていたのに
急にエラーになり
デジカメが使えない💦😖


何で〜❗



白樺荘の売店で
新しいのを買いました💦



まだ数枚しか撮っていなかったのが
幸いです。
SDカードは予備もあった方がいいですね。



最近は種類は少ないですが
薬も販売されています。




雨は降ったり止んだり


今年はいつもより
雪が少ないそうで
歩道にも雪は全くなく



事前に気温を調べてきましたが
日中は思っていたほど
寒くは感じませんでした。








宿泊先からの眺め


夜は22時から消灯になるため
外は真っ暗

懐中電灯を持った方が星空観察でしょうか❓
散策されている方もちらほら









今回宿泊した場所は
以前バスツアーで
休憩場所として
提供していただいたホテルです。




宿泊する方には
大きな傘やポンチョ
双眼鏡や椅子なども
貸し出していただけるところが多いです。
 


夕食でお隣の席の方が
お誕生日だそうで
ホテルからサプライズのケーキが✨️
ホテルスタッフの方
宿泊客の皆さんと
一緒に拍手でお祝いしました。


とても嬉しそうに
ケーキを召し上がる姿に
こちらも嬉しい気持ちになりました。





過去画像ですが
アーベントロートと呼ばれる
この景色が今回は雨で
見れなかったのは残念でした💦










翌朝、晴れてきました〜☀️


川面がキラキラしています✨️



今までどちらが東か西か
わからなかったのですが
今回初めて知りました💦



朝食の前に散策


今日は暑くなりそう☀️



皆さん早朝からお散歩されています。



早朝散策がこんなに
気持ちの良いものだなんて…


自然の力は凄いですね。
















見たかったのはこの景色



日中は日帰りの方も多く
とても混んでいるので
早朝のあまり人がいない時間帯に
散策するのがオススメです。








お日様の光で
河童橋の上から水分が
蒸発しています😳










川の水が本当に綺麗✨️











お猿さんたちを見かけました。









親子のお猿さん

小さなお猿さんが
とても可愛らしかったです。





続く…。