今日も暑い一日でした💦
夕方の西日の暑さに思わず飲んでしまったこちら✨



↑サーティワンアイスクリームのホッピングソーダ🎵

毎年夏になると必ず飲みたくなるこの涼しげなソーダ。
星形のナタデココがなんとも可愛いです😃

今年はいつもより早く私の夏がきた~❗️



タイトルからかなりそれましたが、最近庖丁研ぎにハマっています。


今まではお手軽なのもあって、庖丁を前後にスライドさせて使うシャープナーってやつを使っていました💦


二年前の誕生日に庖丁をプレゼントされ、感動のあまりに刃先をちょっと触ったら指を切ってしまいあまりの切れ味の良さにびっくり❗️😱


いかに今まで切れ味の悪い庖丁を使っていたかと、テレビのCMじゃないけどトマトの薄切り~に感動したりしていました。


しかし時が過ぎ~💦
シャープナーを使ってもすぐ切れが悪くなる💧😱

たまたま観ていたテレビで庖丁研ぎの事をやっていて、買ってみました砥石ちゃん❗️




↑普通の砥石だと思いますが、荒さの違う両面使えるようになっているものを選びました。

最初は恐る恐るでしたが、始めてみたら楽し~い🎵


初めはバリというものが全く分からず、刃先に触れても何も感じず‥💦
(ただ単に研ぎが足りなかっただけでした)


段々要領を掴んで研いでいるうちに、これは無心になれる❗️とも感じました。


あまりに楽しいので家中の庖丁全部研いでしまいました💦😀


そして肝心の切れ味は~✨

もうびっくり状態でした😀
もっと前から砥石を使って研いでいれば良かった~。


我が家には今では形見となってしまった羊羹庖丁と名付けて呼んでいた刃渡り30センチ以上ある大きな庖丁があるのですが、(大きな型に流しこんだ羊羹を一気にカットするために使用していた)

もう少し研ぎに馴れてきたら、羊羹庖丁も研いでみようと思っています。


切れ味違うと料理も楽しくなりますね✨
野菜がつながらないって感動です😀