ねこ塚(横浜市旭区) | シェルのとうさんの猫カフェ探検隊

シェルのとうさんの猫カフェ探検隊

シェルのとうさんが猫カフェや猫の街を探検します。横浜をはじめ、
各地の観光地を紹介したり、おいしーものも食べたりします。

相鉄沿線を散策するシェルのとうさんです。


保土ヶ谷区の陣ヶ下渓谷公園を後にしましまして、

 

 


 西谷駅から二駅、二俣川駅に到着


うわ〜!


なんてオシャレな駅 (・o・)


バスターミナルへ向かいます。


えーっと、


バスは? (「・・)


あ、いましたぁ :D

 

 


バスでやってきましたのは、


ある学校の前


横浜隼人中学校・高等学校

 

周囲は・・・

なかなかのカントリーサイド ^^;


さて、

目的地までの道は下調べしてきました。


あ、あれかな?


「ねこ塚」


なんだか雰囲気ありますね (・・;


 o( ̄∇ ̄o))))) トコトコ


ありました。


史跡 ねこ塚


碑があります。


時は元禄の頃、巡礼中のおばあさんが善部の村を通りかかり、飢えと疲れのため亡くなってしまいました。
そばで1匹のネコがしきりに鳴いていましたが、後を追うように死んでしましました。村人はその場所におばあさんとネコを埋め、塚と石碑を建てて供養しました。

横浜市旭区のホームページより


碑の上には


かわいい猫さん


こちらにも (^^)


おばあさんのお墓でしょうか?(人)


周囲は緑が豊かです。


ゴルフ練習場みたいですね。


猫にまつわる場所は各地にありますよね。


また探してみたいと思います。


今回の陣ヶ下渓谷公園から史跡 ねこ塚を訪ねる旅は楽しかったです。

横浜散策のひとつに如何でしょう? :D


おしまい