子どもたちとともに発達するおとなのためのワークショップ


2024年2月11日に

心地よく楽しく開催しましたうさぎのぬいぐるみ


その翌日

2月12日


こかももベビーレッスン

@沖縄風船


1歳2ヶ月の赤ちゃん

なみちゃん(仮名)

そしてご両親とのレッスン風船

笑顔から始まりましたうさぎのぬいぐるみ風船
寝ていたなみちゃんが起きてきて
おもちゃが入っている
大きな袋に近づい
何が入ってるのかなー!?
興味津々飛び出すハート

そのあとママのところに戻って
少しリラックスほんわか

えくぼのかわいいなみちゃん
とっても好奇心旺盛で
私がおもちゃを手渡すと
手に持って頭上に持ちあげてポイびっくりマーク

床に落ちたおもちゃを取ろうと
ゆっくりしゃがみこんで
立ち上がる立ち上がる
楽しそうースター

ママとパパからレッスン通じて
どんなことが知りたいかを
お尋ねしして
レッスン開始〜風船

なみちゃんにタッチすると
に〜っこりほんわか飛び出すハート
心地よさそうなようす

おもちゃを使いながら
床を使って遊ぶ
少し高さのあるものを使って遊ぶ

その瞬間その瞬間に
なみちゃんが取ってる姿勢を見ながら
動きをサポート歩く飛び出すハート
姿勢のバリエーションをサポート飛び出すハート

なみちゃん
好奇心旺盛でハート
やりとりの力が豊かピンクハート
まねっこも上手ほんわか
興味持つと
同じパターンを繰り返す〜イエローハーツ

けれどもアセアセ

パパやママが
ダメダメ!と言うと
同じパターンを繰り返して
にっこりするのが
1歳児さんアセアセ

なみちゃんの遊びのパターンに
引き込まれずに
安全に行動の切り替えをはかる
そんな働きかけをやってみると

なみちゃん
パターンを繰り返しつつも
働きかけに反応して
他の遊び方をし始めました

あーそうか!

そんなふうにすれば

そんなふうに声がけすれば

いいんですねー!


パパもママも

すごーく素敵な気づきをされて拍手

嬉しい照れ

楽しい風船

レッスンになりました拍手


レッスン終えて帰る時には

パパに抱かれて

笑顔でバイバイ手を振ってくれた

なみちゃんパー


いろんな変化に

チャレンジできる

いろんな変化を楽しめる

柔軟性と集中力がある

やりとり上手な赤ちゃんでした〜うさぎのぬいぐるみ


写真は

なみちゃんのママに

車でお迎えに来てもらった

ゆいレールの牧志駅近辺

⬇️



車の中で
ママがおっしゃっていた通り
パパはなみちゃんと遊ぶのも上手飛び出すハート
声がけも上手でした〜拍手