春を迎えて | 児童発達支援・放課後等デイサービス シェルフたけさと教室のブログ

少しずつ暖かくなり、

さくら🌸の開花が

今か!いまか!と、待ち遠しい

今日この頃

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

 

 

こんにちは、山﨑聖香です。

 

 

私は、天気予報を1日1回は

テレビで観るようにしています。

各局の気象予報士の方が

わかりやすく解説してくれて

季節の話題も教えてくれたりと

なんだか、得した気持ちに

させてもらえた気がするからです🤗

 

もちろん、便利なネットで

サクッと検索することのほうが

多いのですが

やはり、人の声で解説してもらえると

なぜかわかったような気がするし、

何となく安心感?があるんですよね。

やはり、アナログな私です…💦

 

春とはいっても

今は季節の変わり目で

まだまだ寒い日もありますよね…。

雨が続いて、少し憂鬱になったり…。

 

この時期に続く長雨のことを

「菜種梅雨」と、言うんだそうです。

ちょうど菜の花が咲く

この時期に降る長雨なので

こう呼ばれているんだそうですよ。

先日のとある天気予報で

とある気象予報士さんが言ってました👍

 

我が家に、桜はありませんが

菜の花や雪柳、水仙の花が咲いて

春の訪れを伝えてくれています。

花は、なんだか気持ちを

和ませてくれる感じがして

いいですよね~。

 

 

お天気といえば

シェルフでも、毎回みんなで

日付やお天気の確認をしています。

 

子どもたちに

「今日は何日ですか?」と、たずねると

手をあげて答えてくれる子もいたり、

「お天気はどうかな?」の質問には

「晴れてるけど、雲もいっぱいあった」

「さっき雨が降ってたけど、今は降ってない」

など、空を見ているんだなと

感心させられます。

 

日付とお天気の確認の次は

名前を呼んで出席を取ります。

そして手遊び、集団活動に個別課題など

活動が進んでいきます。

 

 

先日、呼名の時に

それぞれの名前が呼ばれるたびに

拍手をしてくれる子がいました。

その子は何気なく、

自然と拍手をしてくれたのだと思いますが

なんだか、とても優しい気持ちになりました。

 

また、みんなで手遊びをした後

一人の子が

「みんな、上手にできたね」

と、ポロッと言ってくれました。

自分だけでなく

「みんな」と言ってくれたところも

また、心あたたまる場面でした。

 

 

本当に、何気なく、

日々、子どもたちは、

自然と温かい行動や言葉を

なげかけてくれます。

 

日々の慌ただしさに

流されてしまいがちですが

ちょっとした、ほっこりすることが

日常にはあふれていますね。

子どもたちの、自然とあふれる

そのパワーやエネルギーは

本当に素晴らしい✨

 

そんなシェルフの子どもたちに

いつも元気をもらっている私です。

子どもたちからの贈り物を

いつでもキャッチできる

自分でいたいと思います。

 

 

3月も、もうすぐ終わりです。

ご迷惑をおかけしたことも

至らぬ点も

多々ありましたが、

今年度も、保護者の皆さまの

ご理解とご協力のお陰で

無事に過ごすことができました事に

感謝申し上げます。

 

新年度も、子どもたちと元気いっぱい

楽しく過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

桜🌸の開花は、もうすぐそこ。

みなさん、目まぐるしく過ぎていく

毎日だと思いますが

花を愛でたり、お茶を飲んだり

ホッとひと息ついてみては

いかがでしょうか🤗

 

みなさまが、心穏やかに

毎日を過ごしていくことを願って✌️

 

 

今回もお読みいただき、

ありがとうございました。