緑がまぶしい季節となりました。


みなさんいかがお過ごしですか?
山﨑聖香です。

まだ5月だというのに汗ばむような暑さの日もあれば、上着を着るほど肌寒い日もあるなど、コロコロ変化する気候についていけず…。
気持ちも上がったり下がったりと気ぜわしいこの頃です…。

しかし、緑に加えてバラも見頃となり、あちらこちらで色とりどりのバラを目にするたび、素敵だな~と小さな幸せをおすそ分けしていだいております。



子どもたちも、そんな慌ただしい気候に負けず、毎日元気な姿を見せてくれて、かわいいな~がんばってるな~と、やはり元気をおすそわけしてもらっています。

シェルフでの日常では、朝の会などに、みんなでいろいろな手遊びを楽しんでいます。
とくに年齢の低い子どもたちは大好きで、小さな手を一生懸命に動かして、その姿はそれはとても愛らしい。


子どもたちの注意を引きつけるため、活動の導入として用いられることも多い手遊びですが、その魅力はとても大きい!!


指先を動かして少し難しい動きにも挑戦できるし、右手と左手と違う動きで脳を刺激したり、歌に合わせて手を動かしてリズム感や反射機能を養ったりなど…

子どもの成長につながる良い効果がたくさんあると言われています。

とにかく、そういった難しいことは抜きにしても、子どもたちが興味をもって、楽しそうに笑顔でやってくれる事が、何よりも魅力ですよね!

いろいろな種類の手遊びがありますが、時には先生たちのアレンジが加 わり、手作りの絵本シアターやホワイトボードシアターが登場し、オリジナリティあふれるユーモアたっぷりの手遊びもありますよ!

私の個人的なお気に入りは『メロンパンやさん』という手遊び♪です。メロンパンを買う子どもたちの表情は、たまらなく愛おしくなります~

これからも、私たちに元気をたくさんくれる子どもたちの、かわいい笑顔をいっぱい引き出せるよう、楽しく過ごして行きたいと思います。

手あそびのお話でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。