リサイクルプラザに行ってきました! | 児童発達支援・放課後等デイサービス「シェルフ」のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービス「シェルフ」のブログ

さいたま市岩槻区で児童発達支援・放課後等デイサービスのサービスを提供しています

17日(金)は児童発達支援の子ども達と
 
{42F93A41-438D-471E-A11C-37DC0DADAC7F}

 

夏休み期間中にも1度見学させていただいた

リサイクルプラザ。

リンク前回の様子はこちらから

 

 

今回はまず2階へ行き

廃材やいらなくなったぬいぐるみなどを

再利用して作った玩具コーナーで遊んで楽しみました。

 

{36A2C9A2-A828-43FD-AD64-BE3732314AF2}

 

馬に乗ってみたり

空き缶で作った魚釣りのおもちゃで

楽しんだりしましたよハート

 

{44735A82-2EDD-49AE-B68B-D01D14A4DBC2}

 

また写真はないのですが、

クイズにも挑戦しました!

未就学の児童発達支援の子ども達。

難しいかな~と思っていたのですが

以外にも正解していました目

 

 

また、制作活動として

施設職員の方が用意してくださっていた

「紙トンボ」を作りました。

 

子ども達には

ハサミ牛乳パックを切ったものにお絵かき

ハサミストローにハサミをいれたものをセロテープでくっつける

の工程をやってもらいました

 

 

{F0EA88EB-77A8-4C8E-804B-6C28F0DC360B}

 

表面の部分に好きな色のポスカで塗って

職員と一緒に完成させましたキラキラ

職員が飛ばしてみせると「おー、すごいきらきらキラキラ

と目を丸くしていました。

 

 

作った後は館内見学。

前回見学させていた時よりも中の方に行くことはできませんでしたが

今回はその日に集められて大きな箱の中に入っている

燃えないゴミをアームですくうところと

作業している人がもえないゴミの仕分けを

している様子を見学させていただきました。

 

 

 

{B0ABAAC6-0DFF-4BC2-B2C5-4AE336539AD3}

 

前回の見学の時に動いてなかったアームが

動いていたことに驚いた子ども達。

「すごーい!誰が動かしてるの!?」

と興味津々。

その後もしばらく見入っていました。

 

見学後は少しだけ玩具コーナーで遊んだり

クイズに挑戦したりしていました。

最後に職員の方にしっかりみんなで

「ありがとうございました」を言ってかえってきました。

 

 

リサイクルプラザの職員の方には

前回に引き続き時間を設けていただき感謝しています。

自分たちが捨てたゴミがどうなるのか

なかなか見ることは出来ません。

それを子どもたちに見せることが出来て良かったです。

また2回目の子もいる中

みんな帰りの車の中で満足していたことが

何よりでしたニコニコ

 

 

星見学・利用相談受付中星

児童発達支援(未就学児対象)に

若干の空きがあるため、

随時相談見学を受け付けております。

 

flower1春日部市栄町で営業中の

児童発達支援「シェルフかすかべ教室」

のご紹介も岩槻教室で随時受け付けております

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

「シェルフ」

 

ポスト住所

埼玉県さいたま市岩槻区城南3−7−1

(建物向かいに駐車場あります)

クリック詳しいアクセス方法はこちら

 

ご利用希望などお問い合わせは下記まで。

電話電話 : 048-716-7322

手紙Email :shelf1506@gmail.com

(担当:松井、会川、村形)

 

星スタッフ急募星

利用児童増加による事業拡大につきスタッフを募集中です。

特に下記の職種を急募中です!

 

①児童発達支援管理責任者候補(常勤)

 

②児童指導員・指導員(常勤・非常勤)

チェック資格ない方でも可

チェック普通自動車免許(AT限定含)をお持ちの方歓迎

チェック平日14:00~18:00/土日9:00~16:00の中で勤務できるかた優遇

 

*クローバー*ボランティア募集中*クローバー*

当事業所は社会福祉士、臨床心理士、保育士が在籍しており、区役所、市役所、学校、相談支援事業所、児童相談所、教育センターなどの関係機関とケース会議を積極的に行っております。

また、社会福祉士実習施設の登録も検討しております。

 

当事業所でお子様の療育支援にボランティアとして関わることは、将来、児童福祉分野のソーシャルワークや周辺領域での勤務を希望される方の経験にもなると思います。

児童福祉に関わってみたい方のご参加をお待ちしておりますニコ