昨日8月31日の中日新聞朝刊にメッセージを掲載してもらいました。
"いつからでも始められる。大人になるのを楽しみにしてほしいです。"
夏休み明け つらいあなたへ
「ぼっち活」わたげさん、自身の不登校描いた漫画家・棚園正一さんメッセージ:
中日新聞Web https://www.chunichi.co.jp/article/951524
web版にも全文字掲載してあるので、どうやらこちらは全編掲載が良いみたいです。
いつも同じことしか言ってませんが、自分の中では本当にこれに尽きます。
そんな立派なことは言えませんが、大人になって自分が心から感じていることです。
学校へ行ってない頃は毎日が無駄に思えて、まるで時間が溶けてゆくような感じでしたが、振り返ると全くそんなことはありませんでした。
学校へ行けなかった時間は、どんな毎日よりも、存在感を増して、いつも自分の隣にあり、大きなコンプレックスになることもありましたが、たくさんの”気づき”や、学校に通っていたら出会えなかった大人や、友人たちとの出会いを与えてくれました
たくさん悩んで、何回失敗しても大丈夫。
そもそも失敗なんてないし、そんなあなたの試行錯誤の毎日が、必ず、あなただけの素敵な未来へ繋がってるはず。
大人になるのを楽しみに過ごしてください。
少しでも気持ちが軽くなる人や家族が増えますように🙏