学校へ行けないあの頃のボクへ”修学旅行” | 漫画家 棚園正一

漫画家 棚園正一

漫画家 棚園正一のブログです。
主に活動のお知らせをしております。

https://blog.with2.net/link/?id=2104602

参加しなかった修学旅行や文化祭など、大人になってから、やっぱり参加しておいたほうが良かったと思いますか?という質問に対して、いつも歯切れの悪い回答をしてしまいます。

 

なぜなら、体験したら、それはそれで楽しかったかもしれないけど、もし仮に今、タイムスリップできたとしても、また色々と考えて当時と同じように迷うと思うのです。

 

大人になった今、"参加してたらどうなってたかなー?"と想像して楽しむのも、また一興です。

 

つまり、人生の何かを左右するような重要な出来事ではなかったというお話🙂