シアトルサウンダーズ ワールド杯組 | サッカー日記⚽

サッカー日記⚽

アメリカでサッカー選手の育成と女子/男子プロリーグに所属するチームのヘッドフィジオ、アメリカ女子代表USWNTやユース代表の活動後、現在MLSのシアトルサウンダーズのヘッドアスレチックトレーナー。人生サッカーばかりな私の独り言。

ついにワールド杯明日開幕ですね


シアトルではワールド杯開幕は


朝の8時キックオフクラッカー


今回の大会、ウチのチームから、アメリカのリーグMLSのチームの中では最多の選手が出場するので、ウチの選手達の応援で忙しくなりますメラメラメラメラメラメラ


嬉しくてとっても幸せなことですが、心がドキドキでいっぱい滝汗 


エクアドル代表の14番のシャビはなんと

開催国との開幕の試合に出場です。 


ワールド杯のグループ選考の式を遠征先のトレーニングルームのテレビで見て開幕戦のくじを引いた瞬間を一緒に見て「えー」っと驚いたのがついこの間の事のようですびっくり


シャビは私と同じマンションに住んでいることもあり、出産直前の奥様のことを頼むと言って、誰より先に元気にカタールに飛び立ちましたあんまり興奮しないでね〜ワールド杯が終わるまではゆっくりお腹の中にいてよ〜と赤ちゃんにみんなでお願いしています笑 


それから次に出陣するのは月曜日に試合があるアメリカ代表。 


アメリカ代表にはシアトルで大切に育てた選手を含めると、サウンダーズから4名選出されました。


その中の1名は大きい手術を2度乗り越えて、


もう1名はワールド杯のメンバー発表の直前に賭けの手術をし、ハードなリハビリを乗り越えてギリギリの時期にフィールドに戻り、滑り込むように代表に選ばれました。


そんな事を知らない人達から見たら全然分からないくらい2人とも今は元気で調子絶好調ですグッド!


本当によく大変なリハビリについて来てくれたし、そして何より私たちのプランを100%信じてくれた事に感謝です。どこかで少しのズレが生じていたらと思うとなんだかゾワ〜っとします。選手たちの大切な夢がかかっているから滝汗


この2人はワールド杯のメンバーが決まった直後もシアトルにすぐに帰って来て、「ワールド杯行く前までずっと身体のケアしてくれる?」って。そして「行ってくるね〜」と代表チームの出発日の当日の朝にもトレーニングルームに来て。時間があまりなかったはずなのに


多分とっても緊張してるんだろうな〜と感じたので、身体の簡単なケアをしながらも「大丈夫」を繰り返して、そしてくだらない話ばかりして笑って送り出しましたゲラゲラ


色々なプレッシャーと日々闘っている選手たちですから、私とはいつもどうりが一番笑


そしてウチのクラブハウスが選手たちにとって、緊張している時や不安な時に来る事ができる「安全」な「憩い」の場所になっている事を私に教えてくれた選手たちに本当に感謝です。


がんばれ〜ィ




1試合目のフィールド上で国歌を歌っている姿を見たらちょっと涙が出ちゃうカモですえー


ちなみにアメリカ代表のアシスタントコーチは私のブログにも昔出てきたコーチで、とにかく長ーいなが〜い付き合いの人ですので、アメリカ代表には是非、歴史に残るような大会に🙏🏼と願っています。


アメリカ代表は16番のジョーダン、17番のクリスチャン。長い間一緒だった15番のアーロン、そしてシアトル出身でサウンダーズからヨーロッパに羽ばたいて行った22番のデアンドレ。


みんなの勇姿がワールド杯の舞台で見られるという事に本当に感動してます。


夢は叶うんだなぁ〜とドキドキ


そして最後のグループGでサンクスギビングデーの24日木曜に出陣するのはカメルーン代表DFの25番ヌフ。日本の方々にはノーホーと呼ばれているようですがてへぺろ


彼はワールド杯前のカメルーン代表のキャンプには一切参加せず、ずーっとシアトルに残ってワールド杯の準備をするということにしたので、ポストシーズンでシアトルではチーム練がない中、とにかく色々工夫をして大会に向けての調整をし、カタールに送り出しました


この選手も、とにかく出発の直前までず〜っと毎日ちょっとの時間でも身体のケアをして〜とクラブハウスに来ていました。


今では代表チームの中心選手という存在になっているようですが、ウチでは実はまだまだ末っ子のような彼。私たちには小さい事でもなんでも教えてくれます。「めっちゃくちゃ緊張してる。。。どうしよ〜 国歌の時泣いちゃうかも」って言いながら笑顔でシアトルを出発しました笑笑 


彼がカメルーンからシアトルに来た時は英語も全くわからず、私たちがカタコトのフランス語でなんとかコミュニケーションをとっていた時期もありました。カメルーン代表チームのスタッフも彼の事を知らないような無名の選手だったのに、色々な奇跡が重なりシアトルに来ることになり、サウンダーズの一員になり、サポーターから愛され始めて、自分の居場所を見つけたヌフの成長の道のり。


それを思いながら見るであろう今回のワールド杯、本当に感慨深いです



ま〜私の選手のことを話出したら止まらくなっちゃうくらい、1人1人の選手の背景には沢山のドラマがあるのでここまでにします。


明日ワールドカップついに開幕クラッカー🎊🎉


どんな結果になろうとも、

元気でフィールドに立ち

思う存分闘いぬく

悔いのない大会であればそれでいい。

嬉しい事も悔しい事も

次に向かう強いステップにすればいいから

心を強く 自分の今までの努力と信じる力を忘れず


サッカー人なら誰でも夢見る舞台に立てる奇跡。

これまでどんな経験をしても諦めずに走り続けた結果の今。


自分を100%出しきって闘って欲しい。


シアトルでは、キックオフが朝の時間帯なので リハビリ組の選手たち、今回ワールド杯に出られなかった国の代表選手3人と、そして来シーズン勝負のシーズンを迎える若い選手たちと朝のトレーニングルームでの試合観戦となりそうですゲラゲラ



試合観戦後はシアトルの居残り組と毎日フィールドでサッカー。


どんどん寒くなっているシアトルですが毎日元気に頑張ってますてへぺろ


それではラブラブ