ゼリーの日 in 2020 | おいしい!たのしい!お菓子の時間~food arranging room Sheila~

おいしい!たのしい!お菓子の時間~food arranging room Sheila~

広島市中区で少人数制のお菓子教室「おいしい!たのしい!お菓子の時間」を開催しています。食べたいとき、作りたいとき、すぐにおうちで簡単に作れて、しかも美味しい お菓子を紹介します。 美味しいお菓子を楽しく作る、そんな「おいしい!たのしい!お菓子の時間」です。

本日7月14日は『ゼリーの日』です。

 

もともと7月14日は

『ゼラチンの日』だそうで、

ゼリーは

ゼラチンを使って作ることが多いことから

同じ日を『ゼリーの日』にしたようです。

 

ちなみに、

『ゼラチンの日』の由来は

ゼラチンがフランスでよく使われているはてなマーク

ということで、

フランスの代表的な記念日

(フランス革命が始まった日で、フランスの建国記念日)

7月14日にしたようです。

 

なんだか、凄いつながりですよね。

ゼラチンとフランス・・・・・うーん

 

ゼリーは、

Sheilaお菓子教室

お菓子の時間でも

よく登場します。

 

 

現在、期間限定で開催中の

希少糖を使ったお菓子の時間~第十三弾~ の

メインメニュー(実習&お持ち帰り)も

希少糖を使ったレアチーズとキウイゼリーです。

 

 

が、

このキウイゼリー

ゼラチンではなく、

別のもので作ります。

 

というのも、

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

キウイフルーツは

ゼラチンで固めることができません。

 

興味がある方には

ご参加くださった際に

詳しくお話させていただきます。

 

ちなみに、

レアチーズも

ゼラチンを使用しない

濃厚で、

エアリーなタイプです。

 

といことで、

どちらもゼラチンは使用しませんが、

夏に嬉しいひんやりデザートです。

 

詳しくはこちらもご覧ください目

下矢印

希少糖を使ったお菓子の時間~第十三弾~ 

 

2019年から

ホームページが新しくなりましたNEW

food arranging room Sheila

https://sheila-food.wixsite.com/sheila

 

***************************

ゼリー作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう