今日はひなまつり | おいしい!たのしい!お菓子の時間~food arranging room Sheila~

おいしい!たのしい!お菓子の時間~food arranging room Sheila~

広島市中区で少人数制のお菓子教室「おいしい!たのしい!お菓子の時間」を開催しています。食べたいとき、作りたいとき、すぐにおうちで簡単に作れて、しかも美味しい お菓子を紹介します。 美味しいお菓子を楽しく作る、そんな「おいしい!たのしい!お菓子の時間」です。

3月3日、雛祭りですね雛人形

子供の頃は、雛人形を飾ってもらうのが楽しみでした。

配置がどうだったっけと、見本写真を見ながらの作業だったなという記憶があります。

 

そういえば、祖母いわく、昔は4月3日に雛祭りをしていたとかなんとかで、いつも人形はそのころまで出ていたよなぁ・・・・・。

調べてみると、江戸時代までは4月3日が通常だったようで、一部の地域ではその名残があるようですね。

 

雛祭りといえばお寿司を食べるお家も多いのかなと思いますが、

現在Sheilaでも、今月3月のみの期間限定で開催中の

音譜簡単料理とお菓子の時間音譜メインメニュー(実習&お持ち帰り)としてケーキ寿司を紹介しています。

ケーキ寿司

 

雛祭りにはもちろんお勧めですが、これから今月末頃にはお花見シーズンに突入すれば、そこでも大活躍です。ケーキのように切り分けることもできるので、外にもって出る際は、予め切り分けて、再びホール状に合体させて行くのも良いかもしれませんね。

 

ちゃんと寿司酢も手作りしますので、是非挑戦してみてください。

(市販の寿司酢や寿司の素的なもの等は使用しませんよ。)

 

 

 

 

ご予約、お待ちしておりますビックリマーク
キラキラfood arranging room Sheila のホームページキラキラ

http://www.geocities.jp/happy_life_with_food/

 

******************************************************

 

雛人形、飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう