みんなアニオパ~(*^ー^)ノ


今日も朝が来たことに感謝しようね。


平和ボケの日本。なんて言われてたけど、


今は地震前とは明らかに違う私達がいる。


この「平和ボケ」についても調べてみたの。


こう書いてあったよ。



平和ぼけとは…


終戦以降、憲法第九条の戦争放棄により、長く戦争から遠ざかっている日本及び日本人の国際的見地での常識の欠如や危機感の低さを表す言葉である。ただし、この平和ぼけという言葉を含め、現状の日本の状況や姿勢、考え方など、様々な面において賛否両論、多くの意見・考え方が存在する。


だって。


私が思う平和ボケは…


毎日自分(達)のことだけを考えて生きれる環境。


教育が受けられて、物に溢れ、食事に困ることなく、未来のことだけを考えて生きられる、とても贅沢な生活。


自分(達)のことだけを考えて過ごせる日々。


他国で戦争が起きてたり、餓死する人を見たり、教育を受けられない子供達を見ても、なんとなく遠くの国で起きている事と、いまいちピンとこないマインド。


それが平和ボケ、なのかなと。


大変なことは起きてるけど、何故か私達の国ではあまり情報が入ってこないし、なんかピンとこない。


明日は我が身となかなか思えないこの環境。


電気を使い放題、お水を使い放題、困らない食事。


頭では、電気を無駄遣いしちゃいけないとか、


節水節水!とか、


食べ物を残しちゃいけないとか、


分かってはいても、実際明日から困るわけじゃないから、ついつい心地良い生活を選んでしまう。


当たり前に平和過ぎて他人(他国)のことに気付かない現状。


キューバにいるときに思うのが、この国(キューバ)は本当にゴミを出さないなって関心するの。


何故ならキューバは物に溢れているわけじゃないから、みんな物を凄く凄く大切にする。


衣食住。全てをとても大切にする。


食べ物を残す人なんて殆どいないから、残飯も殆どないよね。


環境に順応するのが人間だから、きっと自然とそうなるんだと思うんだけど、見習うところはあるよね。


平和ボケの意味にも書いてあったように、きっと私達は戦後、私達の先輩達が作り上げてきてくれた日本に、甘んじてしまったのかなって思います。


日本って本当に良い国だから。


この大震災で、改めて他国から評価を受けているけど分かります。


私達の底力って本当に凄いから。


日本人ほど真面目で日本人ほど人のために役立ちたいと思う国民はいないと思うくらい、本来私達は思いやりに溢れた国民なのです。


本当に秩序ある日本人を誇りに思います。



あと、平和ボケを「生きているだけで平和なのに人は感違いしてる」みたいなことが書いてあったけど、


それはまた違うのかなと私は思います。


「生きてるだけで平和」ではなく、「生きているだけで感謝」だと思います。


生きていられる事に感謝なんです。


他国では生きながら地獄のような日々を過ごしている人が数えきれないくらいいるんです。


生きているだけで平和とは呼べないような人が。


私達の想像を絶する悲惨な日々を過ごしている人がたくさんいるから。


平和って本当に凄いことなんです。


平和ボケって、本当に贅沢ワードなんです。


11日の地震が起きたとき、たまたま被災地にいなかったから生きていられる私達は、心から感謝し生きなければならないのです。


生きていれば未来がある。


それを被災者に伝えていかないといけません。


今辛い現状にある被災者の皆様も、今は絶望的なように思えても、絶対に未来はあるからと。


元気に今を生きれてる私達が伝えてあげないといけないんです。


でも実際はまだまだ元気のない人がたくさんいます。


ショック状態の人もたくさんいます。


でも家族が無事で今を無事に生きている人は、どうか自分は無力だと責めたりしないで、立ち上がって頑張って欲しい。


もっともっと辛い人達に力を送ってあげて下さい。


それが今を精一杯生きることです。



それと、言葉は時として暴力となります。


いろんなところで、タレントさん達や一般の人達もだけど、必死に力になりたいと思っているのに、


何かが気に食わないと、誹謗中傷するような書き込みや言動はやめましょう。


ボランティアに行こうとしている人を責めたり、物資を送ろうとしている人を責めたり中傷したりするのは違うと思う。


誹謗中傷ではなく、そういう人達には教えてあげましょう。


罵声を浴びせる必要があるのかな?ってちょっと悲しくなります。


みんな力になりたい。


ただタイミングをみる必要があるのです。


今じゃないって分かれば、誰もがちゃんとその時を待ちます。


みんな辛いし、みんなとても悲しいのです。


だから言葉で人を傷つけるのはやめましょうね。


みんなで力を合わせましょう。


こんなときこそ「愛ある言葉」をです。



あと、募金に関して色々調べたけど、


私は一緒にお仕事をさせて頂いたことがある、GACKTさんと普段からボランディアに力を入れている藤原紀香さんにまずは協力したいと思います。


知っている人だから安心なのと、きちんと被災者のために使ってくれそうだから。


ただ、募金は一回したら終わりではなく、復興に当たりかなりの長期間必要になってくると思うので、


今後も調べ定期的にしていきます。


とにかくお金を寄付することは簡単ですが、それがどこでどう使われるのかが大事ですからね。


これは「ペロタdeアニモ!」をやってきて感じることです。


ただ物を買ったり集めたりして送るんではダメなんです。


現地に届けることがとても大事だったりします。


だから私はキューバに行って、直接野球道具を届けてきたのです。


今回はそういうわけにはいかないので、信頼できる人にお任せし募金を役立てて欲しいです。


引き続き募金に関してはいろいろ調べ行動します。


あと、自分自身も何かできないか、考えています。



さっ、今日も1日がスタート!!


お天気があまりよくないみたいだから、風邪を引かないように、余震に気をつけながらアニモろうね。


昨日は計画停電の影響で収録が延期になりました。


今日はどうかな?働かなければですねヽ(゜▽、゜)ノ



あと私、、、アメリカから帰国して以来、毎朝4時起きです。笑。


お陰で夜は早い時間に眠くなりますが、なんだかな~と言った感じよ。



あと、今日はこれから、茨城GGの片岡安祐美ちゃんに電話をします。


昨夜とても落ち込んでいるメールがきました。


とても心配です。


みんなも良かったらあゆみちゃんのブログ にコメしてあげて下さい。


たぶんかなり無理してブログを書いてると思います。


何も出来ない自分を責めています。


元気な私達が1人でも多く力を合わせ、日本の復興に協力しましょう。


大好きなみんな、今日も長いブログを読んでくれてありがと。


大好きだよ。本当に。


アニモだぞっ\(^_^)/


SHEI