宮市宛、横からのボールに合わせる考え方 | ひつじるしっ!!

ひつじるしっ!!

横浜F・マリノスを愛し
二次元を糧とし
リアルにもがき苦しむ
迷える羊羽の夢と希望と無謀の妄言。

宮市、途中出場で決定機3回創出。

実は結構凄いこと。

しかし、モノにできず。


1本目、カウンターから相手に追い付かれないでシュートまで。しかし枠外。

宮市はこの形を枠に蹴れるようになるだけで、年間10点は固い気がするんだがな。


2本目、3本目、横からのボールにミートせず、シュートにならなかった。


この2、3本目のパターンは、脚振ったら当たらない。

ボールの転がる直線に対して、垂直に脚振ったら、タイミングバッチリの点で合わせないといけない。それはかなり難しい。実際当たらなかった。

ボールの直線上に足を構え、なるだけコンパクトに当てる必要がある。点ではなく、線で当てに行く。タイミング合わなくても、ボールの直線上に足があれば空振りすることはない。


こんなこと、たぶんプロは考えない。感覚的にできるから。

考えるのは、感覚で出来ない人。私みたいな。いちいち理屈こねてサッカーやってたら、たぶんプレーが間に合わない。


2本目はボールスピードも考えて、左足トラップが良かったかもしれない。水沼のパスもそれをイメージしていたように思った。右足は間に合わない気がする。

3本目は、上述の通り、ボールの軌道上に足を出して当てるだけで良かった。


とにかく、宮市はシュート練習して、キック上達して、ゴールする感覚を身につけてください。

もう、ほぼゴールまでは出来ているのだから。