ウクライナ | Coyote Happy! My Life in Arizona

Coyote Happy! My Life in Arizona

2011年3月からSan Diego、2012年7月からArizonaで生活をしています。

私のひとりごとに耳を(目を)傾けていただけたら嬉しく思います。

まだブログさぼりの日々ですが。


大変な状況になっているウクライナ。

戦争を肯定するつもりはないけど

先陣を切って応戦をしている大統領や一般の人達のニュースには目頭が熱くなります。


先週同僚のウクライナ人Fちゃんと話したの。Fちゃんは1月に祖国に

里帰りして帰ってきたばかり。


「向こうにいる方がかえって気が楽かもしれない。」って。前日にお母様と連絡とれた時にはお母様は防空壕の中

だったって。そんな状況でもとりあえず通信ができていることはいいけれど。


12月にFちゃんと話した時には

ロシアはいつも脅して来るけど

いつも「狼が来た」状態だから

大丈夫だと言ってたんだけど、

最悪の事態が起きてしまった。


まだ信じられない気持ちだって

言ってた。


日本も北朝鮮とか、同じように思ってしまっているところはあるよね。


ウクライナ人の翻訳者やクライアントからも続々と「今は身の安全を守ることが第一なので仕事はできないということをお知らせしておきます」というメールが入っていました。


一刻も早くこの危険な状況が収束してほしい。