GC申請メモ 5 (ほとんど 愚痴) | Coyote Happy! My Life in Arizona

Coyote Happy! My Life in Arizona

2011年3月からSan Diego、2012年7月からArizonaで生活をしています。

私のひとりごとに耳を(目を)傾けていただけたら嬉しく思います。

クローバーGC申請メモ 5。 クローバー

っていうか、まだ面接していないけど、通知の内容確認と愚痴。(メモに愚痴?)
っていうか、ほとんど愚痴です。全然役に立たないかも。初めからお詫びします。orz

先日届いたNoticeで当日持参するようにとされている書類の中で私が、一体「何が言いたいの?」と思ったのは:

"All documentation establishing your eligibility for Lawful Permanent Resident
status."。


理由は、ただでさえ、パスポートとI-94、すでに提出済みのAffidavit of Support、出生証明など色々並べてある上に、「もし婚姻でAoSを申請している場合は」婚姻証明書、共同資産、銀行、保険の証書や書類を二人の関係の証明として持ってくるように という記載もあって、しかも上の項目には例として何、っていう記載が無かったからです。

↑この件は、National Customer Service Centreに電話をしたら
『婚約ビザのためにUSCISや大使館と交わした書類全部を持ってきてください』と言われた。

…I-129Fとかその後の書類のことね。これもコピーするのね。はあ。なんだか もう 疲れたわ。

確認したかったのはもう一つ。
私は婚約ビザで渡米した当初、IDは唯一パスポートだけ。

で、USCISからのNoticeには、政府発行写真付きIDとあって、パスポートは別にTravel Documentの項目に入ってた。なので、これはパスポートとID両方が無いといけないのでは、と思ったの。

結論から言うと、パスポートだけで基本大丈夫らしいです。

で、ここからは完全に個人的な愚痴。

ただ、私はちびと結婚したので軍でIDも作ってもらった。これで万全かと思いきや、マリーンのベースで出してくれたのは私の婚約ビザが切れる日が有効期限GC面接はその3日後ムンクの叫び
IDが無いと困るので、この期限を変更して更新して欲しいと言ったら、通常のIDを発行するには、私がSSNを取得していなければならないと言うの。

そして、私とちびが以下のことをいくら説明しても、ベースのID担当は期限を曲げてくれなかったの。

●私は合法的きらきらに入国して、結婚している。軍にも登録済みであるので、書類上でも、軍人の妻として保険や健康保健などのベネフィットは全て受けられることになっている。
●婚約ビザは期限が切れても、入国後90日以内と定められたUSCISにAoS申請の手続きは終了しており、
そのUSCISから、面接日が指定された通知がある以上、アメリカは私が面接日にこの国にいることを
自動的に許可きらきらしていることになる。
●仮に私が日本にある米軍基地でID申請をしたら、普通に問題なく1年の期限のIDがもらえるはず。

埒があかないのでSSNや他のID取得の道を探したけど、何の申請にもIDが必要で、
まさに"Catch 22"の世界。

結局、ちびちゃんの提案で、SDのUSCISに直接行って相談することに。
実際の面接場所が相談窓口も兼ねていて、予約をとって7月7日に行ってきた。

担当者が言うには:「そりゃマリーンがおかしい。IDは作ってくれるはずだから、MCRDのこの担当者に連絡してみて。」は?Recruit Depot?なんでリクルートデポの人が助けてくれるの?意味不明。
でも一応ちびちゃんが電話してみた。そしたらやっぱり無理だと。GCをもらったら作り直せますと。

きーっ!
でも、それでも、あきらめたくない私たちは、今日、ネイビーのベースに行ってみた。

何と、すんなりOK。
写真とって、サインして。

私の新ID、 有効期限、2012年7月1日 ハート

マリーン、馬鹿なんじゃないの!?パンチ!ゴルァ! ネイビーに入りなおしたら?と喜びながら怒る(懐かしい竹中直人風)私に
「でも、今日手続きをしてくれたID担当者は、民間人だったよ。たぶんこの部門は委託しているんだと思う」

と、ちびちゃん。
…そうですか。ははは青首大根

とにかく、当日は結局お話だけでこんなに苦労した書類なんて何も必要とされないかもしれないけど、
できることはやったって感じかな…。おしまい