久しぶりの東京行き!(パート1) | ひつじ屋のブログ

ひつじ屋のブログ

趣味出しまくりの内容でお送りします。

東京の知人から、彼の会社の30周年記念食事会の招待があり、4月13日(土)に本当に久しぶりに東京に行ってきました。

 

18時から開始という事で、ついでに行きたいところがあったので朝から新幹線に乗って11時に東京到着。

新宿から小田急ロマンスカーで「町田市」へ。そこからJR横浜線に乗り換え「淵野辺」へ。

小田急ロマンスカー MSE60000形

MSE(60000形)※画像参照 小田急HPより

さて目的は何かというと…

学生時代に町田市に住んでおりまして、淵野辺駅の前にあった『牛汁』を販売しているお店でよくテイクアウトしていました。

先日、ふと思い出してググってみたら何と『牛汁』売っているところがありました!

場所は同じ「淵野辺」!

もしかしてあの店か?いつか行ってみなければと思っていました。

そして目出度くその機会が訪れました。

 

そしていよいよ店の前。

上海ジミー店舗ビル 牛汁

 

入店してさっそく牛汁(大)¥900とライス(中)¥240を注文。

上海ジミー 牛汁

※うかつにも食べ始めてから画像を撮ってなかったと気づきパチリ。

汁もライスも少し減っています。

 

一口食べて懐かしさが込み上げました。

牛の赤身付き牛筋を8時間かけて煮込んであるので、筋とはいえとても柔らかく、量も多く食べ応えがありました。

食事後、老女将に尋ねてみたところ、やはり昔、淵野辺駅前にあった店だという事でした。

今は代替わりして老夫婦と息子さん・娘さんの4人で営業しているようです。

 

※この記事をネットで見つけて判明しました。

https://www2.myjcom.jp/special/jch/fukuaji/shop/kanagawa_syanhaijimi/

 

私が通っていたころの店主は老夫婦の先代だったのかな?

昔は木造平屋建ての一区画のこじんまりとした店で牛汁のみを販売していたようでしたが、現在は都市計画で街並みが様変わりしたこともあり場所も少し離れたところに移り、建物もビルとなり1階にカウンター席、2回にも席が設けられているようでした。

また上京の折には行きたいと思っています。

(続く)

 

PS:新宿への帰り便もロマンスカーです。

小田急ロマンスカー GSE70000形

GSE(70000形)※画像参照 小田急HPより