ほぼ一年ぶり、そして | 離婚してのお一人様生活。完全同居嫁から離脱しました。

離婚してのお一人様生活。完全同居嫁から離脱しました。

元夫から離婚を言い渡され離婚。
結婚と同時に元舅と元夫のマンションで完全同居。
ストレスと気遣いで疲れる毎日。
元夫からは、はじめから寝室別にされ
シェアハウス生活のような二年でした。
親離れ子離れ出来ていない親子との結婚生活でした。

ご無沙汰なブログ。これは私自身の備忘録に

なっています。この間、読んでいて私の中で

記憶違いがあったり、忘れていた元舅

元夫との事を思い起こされたりとゲロー

でも、もう過去録なのでそれもそれで

いいかと思えるようになりました。


お一人様生活が快適すぎて今更、もう誰かと

一緒に住みたいとは思わなくなりました。

実家の高齢の母と一緒に住むのも無理です。

私の逃げ場、居場所がなくなるので少しでも

物理的距離は確保したいのが本音。


離婚後直後はなぜだか、再婚願望があった。

まだ家庭に憧れがあった。子供も欲しかった。

離婚後、私は子供いない人生を進むんだと。

これを呑み込むまでに時間を要したように

思います。今は年齢的にも現実的にも完全に

無理なので諦めがついています。

大体、配偶者はいらない人がそもそも

誰の子供って話です。余談ですが離婚時に

占い師に「子供産んだら、旦那いらなくなる

人だよ」と言われました看板持ち


もうこれは、お一人様道を極めるしかない。

世間のモデルケースやライフステージとは

違う私の人生。1人だからこそ、制約なく

動ける恩恵を存分に楽しもうと思えるように

なりました。家族がいたらそうはいかない。

誰に文句を言われることなく気ままに暮らす。

しかしです…。


そんな私はaround50に突入しましたガーン

実家で一人暮らしの母は80overとなり

頻繁に呼び出されるようになりました。

そしてあれがないこれが何処かにいったと

騒いでいますショボーン何度、捜索活動をしたことか。

もちろん、それなりに時間は掛かりますが

最後は見つかります。どう考えてもこれは

認知症です。


離婚後、実家に30分以内には帰れる距離で

私は一人暮らしをしています。今の賃貸は

2件目。さすがに家に帰って休んでいる時に

呼び出しがあることもあり、これは私自身の

体力もキツい時があります。

私の家からも、実家からも通勤時間はほぼ

一緒なのでそこは有難い。

しかし漠然とこれは実家の近くに引っ越しした

方が良いのでは夏頃から考えるようになり。

来年の春にはこの賃貸も更新、しかも同じ

間取りは入居者募集時、家賃が上がってた札束


さてと、私は棲みかはどうするか❓️

実家を中心に賃貸を探すのか。そもそも

前回、借りた時に緊急連絡先が高齢母しか

いない(私は一人っ子)ので、もしかしたら

大家さんの許可が下りない場合があるかもと

不動産屋さんに言われました。その時は

母は不動産屋さんからの確認の電話に

受け答えがしっかり出来る状態だったので

問題なかったようですが。今回は無理かも

しれない…。それに母が居なくなったら

私が高齢になったら家、貸してもらえるの❓️


そこでとりあえず住宅セミナーにでも

行ってみるかと。予備知識なくモデルルームに

行くのも怖い滝汗サイトで新築、中古

マンションを見ていましたが現実は厳しく。色々な物が高騰している訳で…ガーン無理かもショボーン


今までは即リサイクルに回されていた

ポスティングの新築マンションのチラシが

目についた。ここは来年の冬には入居出来る。

でも実家への距離は変わらない。

そして、ネットを見ていたら実家からかなり

近い所に新築マンションが出来ている目


何日が迷い、見学だけでもしてみようかと。

サイトから予約を入れ2件、見に行くのとに。

どちらも予算overでしたけど。