同じ愚痴が消えません | 離婚してのお一人様生活。完全同居嫁から離脱しました。

離婚してのお一人様生活。完全同居嫁から離脱しました。

元夫から離婚を言い渡され離婚。
結婚と同時に元舅と元夫のマンションで完全同居。
ストレスと気遣いで疲れる毎日。
元夫からは、はじめから寝室別にされ
シェアハウス生活のような二年でした。
親離れ子離れ出来ていない親子との結婚生活でした。

相変わらず、イヤイヤ仕事に行っております。

仕事というより、人間関係なんだけどね。

あーめんどくさいガーン


でも、私は自分で取捨選択したはずの

配偶者と上手いことやれなかった訳で

えーん

まあ一番は完全同居の義親なんだけどね。


私は大人だし、自分で妥協して仕方なく

選択した同居という道だった。

回避しなかった私にも落ち度はある。


最近思う。大人と大人ですら一つ屋根の下で

暮らすのは大変。私には子供はいないけど

子供がいる再婚はかなり厳しいと思う。

私は義親と上手くやれなかった。

大人は逃げられる。でも子供は親に従うしか

ない。家に帰りなくない気持ちも

よくわかる。ステップファミリーって

大変だろうなと思う。義理の関係って

難しい。血が繋がっていてもしんどい。

独りも哀しいかな。


でも、最期は独りだし。家族がいても

孤独なら一人の方がマシ。

私は結婚している間がたぶん一番

孤独だったと思う。居候嫁だったから。

元夫にとって妻は返品交換できるが

親は唯一無二という考えだったのでムキー


もう離婚して5年経過しているのに

まだ恨んでいる私がいるんだよね。


でも、会社の人間関係で疲れた時

配偶者とすら上手くやれなかった私が

上手くやれるわけがない。それにここは

我慢料という名のお給与がいだだけるし

嫌なら辞めればいいだけ。お金の為。

私が生きる為。帰ればお一人様天国。


昔は家に帰りたくなかった。帰れば

元舅との2人晩餐…。今思えば苦行生活が

私の結婚生活。元夫と2人きりで家で

ご飯を食べたことは何回あっただろう?

離婚後、既婚者の友達からそもそもそんな

生活自体が異常だからね。舅と2人きりで

いることすら考えられないと

言われた。同居してなきゃそうよね。

配偶者抜きで一緒にいることなんて

そうはないよね笑い泣き


あー、私は普通の結婚がしたかった。

そもそも結婚して親と同じ家に住むこと

なんて子供の時から想定したことなんて

なかった。同居なんてしたくなかった。

まあ、したい嫁なんてどこにもいないと

思うけどね。

でも元夫は長男は同居が普通だと…。

長男教に何を言っても嫁である私が

悪いになるよね…。


同居ってどうにもならないことだらけ。

本当に私に残ったのは強烈な完全同居

アレルギーネガティブ私の住んでいる所は

二世帯住宅がけっこうある。表札が2つ

ある家の前を通ると思う。家建てちゃ

逃げられないよね…。でもね、明らかに

逃げた形跡のある家もある。二世帯住宅

なんて買い手つかないからね。需要ない。


元夫は私と出会う前にすでにファミリー

タイプマンション購入していたのだけど。

まだローンも15年位は残っているはず。

どうせ元舅もそのうち死ねから

(もう死んでるかも)人の事とは

どうするのだろう?まあ、ジジツキ物件じゃ

なければ再婚はどうにかなるかね。

だって周りは子育て中のファミリーだらけ。

ほぼ9割よ。新興住宅地だったからね。


以上、私の愚痴と独り言。

あちらさんが、私より不幸であることを

願い続ける元完全同居嫁なのでした。


わかっているんだねよ。こんな事

思っている書いてる時間が一番勿体ないって。


成仏してくれ私の感情。でもね、何年経って

離婚の愚痴は消えないよ言われた。

薄くはなるけどなくならないらしい。

上書きするにはどうすればいいので

しょうか。