凄く久しぶりのブログ。![]()
相変わらず、都会と田舎を行ったり来たりの生活です。
前より都会に居るほうが多くなりましたが。
夫、4月から腹膜透析の生活になりました。
腹膜透析は、自宅で出来ます。
食事制限も血液透析より緩く、通院も月に一回。
腎臓内科だけなら、月一で済みますけど、他にも消化器内科、神経内科、眼科と段々受診する科が増えております。😅
長い間、健康診断も受けず、ろくに食べずお酒飲んでいたツケが今になって来たのでしょうね。
仕方ないですね。😮💨
さすがに今は飲んでいません。
以前ほど飲みたいとは思わなくなったみたいですが、
時々ワンカップを買ってあります。
見つけると隠します。
本人は買ったことを忘れているようです。
脳の萎縮で忘れっぽくなっている気がします。
先日、脳神経内科の主治医に相談し、10月にMR検査と認知症の検査の予約をしてきました。
本人も気になってたみたいです。
今は1日に3〜4回の透析が日課になっています。
あれだけ、ウォーキングを頑張っていたけど、透析準備の為の入院の少し前くらいからダルかったのか、歩いていません。
外見は実年齢よりおじいちゃんです。笑
お酒を飲まなくなったので、穏やかに過ごしてます😊
もう、体が受け付けなくなっているのかもしれませんね。
アルコール依存症の成れの果て。
依存症を認めず、命を落としてしまうか、さまざまな病気を引き起こし、本人の意思より体がお酒を受け付けなくなって飲めなくなるのか。
良いことなんて、一つもありません。
私もお酒は飲みます。
強くは無いので嗜む程度。
その程度で十分なんですよね。
眠れないからとお酒に手を出すんじゃなくて、お医者さんを頼る。
そのほうがずっと健康的だと、私は思います。
今現在、アルコール依存症で苦しんでいる方や、ご家族の方、とにかく誰かに頼る事。
自分達だけでは到底無理。
底なし沼にハマって行くだけ。
どうか、頼ってください!って切に願います。🙏