2021/07/01 | 人生楽しまなきゃね❗️

人生楽しまなきゃね❗️

アルコール依存症からの慢性腎臓病で血液透析の生活になり、脳梗塞の影響で脳血管性認知症になった夫の介護や日常のあれこれ。


※営業目的のフォロー申請はご遠慮ください。

カレンダー、半分過ぎちゃいましたね😓


月日の経つのが本当に早い。


1月には夫の異変。

意識障害。

てんかん発作。

夜間せん妄。


年末までお酒を飲んでいた。

元旦から断酒。

離脱症状かと思ったけど、離脱症状にしては日にちが経っていた。

ナトリウムとビタミン不足。


落ち着いたとやっと安心したのは2月末。


4月には、右手に力が入らないと言い出した。

次女に様子を見てもらったけど、特に目立った症状も無い。右手に少し力が入らないだけだと。


脳神経内科の通院の日。

夫は忘れているのか?右手の事を私が先生に言った。


先生も夫に話を聞きながら、脳梗塞の疑いの時によくやる、両手を前に出して目を瞑る動作とか一通りの事をやったけれど、特に症状は見られなかった。

先生も首を傾げて、なんでしょうねぇ🤔


大丈夫かしら?この先生。

若いし。でも、丁寧に話を聞いてくれる。


念のため、MRI検査しましょう。ってことで、その日は検査が出来ず、後日検査することに。

結果は、脳梗塞でした。

血液サラサラの薬を飲み始めた。


6月の腎臓内科の通院日。


👩🏻‍⚕️○○さん、だるいとか何か症状ありますか?


🧔🏻全然。体調良いですよ。


👩🏻‍⚕️そうなんですね。

 でも、腎臓の数値が悪くなってます。

 こんなに急に悪くなるなんて….

 お水飲んでます?


🧔🏻はい。500のペットボトル3本くらいは飲んでると思 います。


👩🏻‍⚕️う〜ん?何故でしょう?🤔



🧑🏻(また?謎なんですか?)😓


👩🏻‍⚕️数値を見ると、脱水なんですよ。

 ○○さん、こんなに元気な方に言うのもなんですが…

 直ぐに入院してしてください‼️


🧔🏻🧑🏻はい?😵


で、翌日から入院。


結局、脱水だったみたいで、5日で退院。


でも、安心も出来ないらしく腎生検?

腎臓の組織を取って検査したいとの事。

でも、脳梗塞で血液サラサラの薬を半年飲まないとダメらしく、検査は9月を目指して外来で様子みましょうということになった。


あ〜長くなっちゃいましたね😅

すみません💦


令和3年の上半期。

最近の🧔🏻はこんな感じです

長年の飲酒のせいでこうなったんだと思います。

さすがに飲酒はしていません。当たり前ですが。


🧔🏻がお酒を飲まないでいる。

私はそれだけで良しとしています。🙂