「交通費」と「送料」。

この2つの項目って、どちらかといえば「邪険」にされるわけなんです(;^ω^)

「たまには奮発するか」

そう思うことは、"ファミリー"でも"ひとり"でもあるわけです。

だけど、そこにお金をかけるものと言えば…

「食費」だったり「家具」「家電」、またはレジャー施設の費用だったり、ホテルの宿泊料金だったりで。

ではたとえば、移動する際の交通費として。

特急列車でも新幹線でも飛行機でも。

ここに「より高く出費しよう」と考える人は…おそらく皆無だと思うのです。

つまり、「たまには奮発して旅行するか」と考えることがあって、新幹線なり飛行機を使った旅行を計画したとして…

「たまには」高くて高級料理
「たまには」高くて高級なホテル

そう考えることはあっても、こと「交通費」に関してだと…

「たまには」高い交通費とは考えないと思うんです(^^;)

「たまには」新幹線なり飛行機を使った旅行を計画するにしても、やっぱり「交通費は安く抑えたい」「割引を使いたい」と思うと思うんですよ(´-∀-`;)

これは「送料」も同様に。

なにかモノを相手に送ろうと考えた時に。

「たまには」奮発して高いコレを使って送るか。

とは考えないですよね(;^ω^)

この2つに共通するのは、ヒト、モノの物流、つまり「移動させる」ことなんです(^^;

ネット通販全盛のこの世の中。

「物流」も大事なインフラの一つであり、災害などで滞れば社会的損害は多大なるもの。

にもかかわらず、その「物流」としての「交通費」や「送料」に関しては、「より安く抑えたい」という考えはあるものの、「たまには奮発して高いものにしよう」と考えることはないというこの現実。

なんだかちょっと空しさを感じまして、今日は書いてみました(;^ω^)

なくてはならない大事なインフラなのに、出来ればお金をかけたくない、よりコストを抑えたいとされてしまうというこの現実にね(;^ω^)