【ポケモンBDSP】クロガネジム攻略まで!【02:大苦戦のジムバトル】 | ひつじどっとこむ

ひつじどっとこむ

ゲーム好き主婦がお送りするゲームプレイ記ブログです。
マイペースに!楽しく!をモットーにいろんなゲームを楽しんでいます♥
☆プレイ中のゲーム→ポケモン(バイオレット)、あつまれどうぶつの森、たまごっちuni、牧場物語welcomeワンダフルライフ、ディスガイア7

こんにちは、めいちゃんです。

 

今回はポケモンBDSPのプレイ記第回。

殿堂入りまでは、2~3日に1回のペースで更新する予定ですのでどうぞよろしくお願いします立ち上がる飛び出すハート

 

注意プレイ記の性質上、物語のネタバレ満載なので注意してくださいネ。

 

前回のあらすじニコニコ

1042回のリセマラの末、念願の色違いヒコザルを引き当てためいちゃんは、

 

勇み足でフタバタウンを旅立とうとしていたびっくりマーク

 

 
 

旅立ちにっこり

博士のカバンから勝手に拝借した色違いヒコザルを、博士の温情により見事自分のものにしためいちゃん。

 

ちなみにトレーナーネームは『ふたば』。フタバタウンとは関係ないよ。

 

image

 

旅に出ることをママに伝え、帽子を被りいざ出発!

 

ところでリメイク前って帽子を被る描写なんてありました?

昔は物語の最初から帽子を被っていたような気がしたけど、昔過ぎて正直覚えてないんです。

なんせダイパは15年前。当時はまだピチピチの中学生でした昇天

 

君の名は?にっこり

せっかくだから色違いヒコザルちゃんはニックネームで呼んであげようかなニコニコ飛び出すハート
なんて思ったので、ニックネームを付けることにしました。
 
昔から旅パのポケモンにはニックネームは付けたり付けなかったり。
ニックネームを付けたい!と思って考えても、全然いい名前が浮かばなくて結局デフォルトネームのままだったり、
付けたとしてもセンスゼロ且つボキャブラリーもゼロなので、自分でも全然しっくりこないニックネームになることが多々あります魂が抜ける
 
 
image
 
今回は悩んだ末にωももωちゃんになりました。
左右のωは飾りなので読み方はももちゃんです。
ω←は桃のつもりで付けたけど、旦那に『ダサッ』って言われて凹みました。可愛いやんね?ね?凝視
 
 
名前を記号で囲むの、わたし的に超気に入ってしまったので今作はみんなこのスタイルでいきます!
 
ダサいのかもだけど!自分で気にいっちゃったんだからそれでいいんです!ニコニコ愛
 
 

新たな仲間にっこり

ジムがあるクロガネシティを目指し201番道路、202番道路を突き進むめいちゃん。
 
旅のついでに図鑑埋めも頑張りたいので、初めて見たポケモンにはボールを投げていきます。
 
 
新しくビッパムックルコリンクを捕まえましたほんわか
 
ビッパは操作を間違えてニックネームをつけ損ねました。
 
ムックルのニックネーム『ΦぼんじりΦ』は我ながらお気に入りなのですニコニコオイシソー
ぼんじりの左右を囲ってるΦ←は焼き鳥の串のつもりですw
 

コトブキシティにてにっこり

クロガネシティに向かう途中、コトブキシティのトレーナースクールでの出来事。
 
 
スクール内にいる坊やたち2人とバトル。(シングルバトル×2)
 
2人ともケーシィを使ってくるのですが、ケーシィの技『チャージビーム』が非常に厄介でした。
チャージビームは70の確率で特攻を1段階あげる電気タイプの攻撃技。
ケーシィの素の特攻も高いこともあり、1段階あげられると傷薬で回復が間に合わず大変でした驚き
 
2人に勝利後、わざマシン10をいただきましたニコニコ
 
image
 
リメイク前の技マシン10はめざめるパワーでしたが、めざめるパワーは剣盾から技自体が無くなってしまいました。
今作はどうなってるのかなはてなマークニコニコ
 
image
 
ふるいたてる物申す
そうか、ふるいたてるか・・・・真顔
決して悪い技じゃないけど旅では(私は)あんまり使うことの無い技で、なんとも言えない気持ちになりましたw
しかも個もくれたよ。今作は技マシンが使い捨てに戻ってるから複数個貰える仕様になったんでしょうかね?
1個だともったいなくて使い辛いので複数個貰えるのはありがたいです。(でもそこまでするなら使い捨て仕様やめてよー泣くうさぎ
 

クロガネシティ到着!にっこり

ジムのあるクロガネシティに到着しました。
道中203番道路で、ライバルバトルになりましたが、特に話すこともないくらい淡々とした勝負だったので割愛昇天
 
クロガネシティ内の民家でケーシィワンリキーの交換を持ち掛けられました。
 
image
 
ちょうどクロガネシティ上にある207番道路で、捕まえたばかりのワンリキーがいたので交換に出すことに。
 
image
 
親:ハッシー  ID:025643
オレンのみを持ったケーシィことケーケーくんを貰いましたニコニコ
 
203番道路でも野生のケーシィは出ますが、
すぐテレポートされるせいで捕まえられず、諦めてクロガネに着いたところだったので交換で手に入って良かったですニコニコラッキー
 

ジムバトルどうする?驚き

すっかり忘れてました。最初のジムリーダーはタイプだということを。
 
image
 
ヒコザルムックルは弱点だし。コリンクの電気技も地面複合には通らないし。
ケーシィはテレポートしか覚えてないから論外だしw
 
そこで白羽の矢が立ったのはこの子物申す
 
image
 
スボミーこと*´v‵*ちゃん。
ニックネーム付けるとき思いつかなくて、記号でスボミーの顔を作って遊んでしまいました。
なんて読むのか自分でもわからなくて反省してます・・・・驚き
 
この子しかタイプに抜群取れる子がいません。一応ヒコザルはグロウパンチを覚えてるけどね。
 
まあでもどうせイシツブテとかでしょ?
地面/岩なら草4倍だしなんとかなるっしょ!と軽い気持ちでジムに挑むことにしたんです。
 

VSヒョウタ物申す

ジムの中のモブトレーナーにはスボミーすいとるがぶっ刺さり、
スイスイとジムリーダー・ヒョウタのところに辿り着きました。
 
ヒョウタの手持ちのイシツブテとイワークはすいとるで楽々倒し、
なーんだ楽勝じゃんニコニコ飛び出すハートと油断した私に最後の切り札を出してきたヒョウタ。
 
image
 
決め顔カットインの後に出してきたポケモンは、
 
image
 
ズガイドス!!!!物申す
 
こいつが手強かった~!
 
イシツブテやイワークと違い、地面複合じゃないので草技は2倍。
足も速いので上から行動してくる!
しかも覚えてる技の中にずつきがあり怯ませてくるんです!!!
2回ずつきされて2回とも怯んだんです!大泣き
 
怯まされて何もできず、瀕死寸前のスボミーちゃんを交代し、肉壁となってもらうべく、コリンクを出しました。
コリンクの特性がいかくだったらついでに攻撃下げることが出来たけど、
私のコリンクはとうそうしんなので、ただただ肉壁として回復の隙を提供してもらいました。ごめんねコリンク…
 
 
♥コリンクの犠牲のもとスボミーを回復後、再びスボミーを繰り出し、しびれごなを使うことに成功しましたニコニコ
 
先手が取れるようになって、ずつきによる怯みの心配がなくなったことにより、たいぶ優位なバトル展開となりました。
すいとるである程度体力を削ったあと、締めはヒコザルグロウパンチびっくりマーク
 
image
 
勝った勝ったー!!
ジム戦初勝利ですニコニコ飛び出すハート
 
賞金1960円と技マシン76ステルスロックとシールをいただきました飛び出すハート
 

嬉しいような悲しいようなにっこり

ヒョウタとのバトル後。
 
image
 
ももちゃん?!?!
 
もうヒコザルのももちゃんとはお別れかー赤ちゃんぴえん
序盤はどんどんレベルが上がるのでヒコザルの姿を見れるのは一瞬ですね赤ちゃん泣き
進化して強くなるのはもちろん嬉しいけど、ヒコザルの可愛い姿を見れなくなるのは寂しい気持ちになっちゃいます。
 
 
image
 
進化しましたニコニコ
 
進化キャンセルも考えたけどね。でも進化していく過程も楽しみたいなと思ったのでニコニコ飛び出すハート
改めてよろしくね!モウカザルももちゃん飛び出すハート
 
 

おしまいニコニコ

書きたいことが多くてすごく長くなってしまいましたが今回はこの辺りでおしまいです。

BDSPはこの形式で殿堂りまで書いていこうと思ってます。

次回もまたよろしくお願いします飛び出すハート

最後まで読んでくださってありがとうございました!ニコニコ

 

フォローしてね!

☆ゲームプレイ日記以外の事で書きたいことを書けるように、日常ブログを新たに作りました。
更新頻度は高め。良かったらこっちにも遊びに来てくださいねハートめいlog