熊野古道&伊勢神宮ツアー | 毎日を素敵に楽しく

毎日を素敵に楽しく

40歳、ひつじの生活日記
40代を楽しく毎日をキラキラと幸せに過ごしてます

先週になりますが3月28、29日に音譜熊野古道&伊勢神宮音譜に行ってきました


今回の旅行はイギリス留学メンバー6人で参加してきました

この年になって大勢で旅行に出かけるのって難しいかなあって思ってたんだけど、このメンバーでの旅行も2回目が実現しましたビックリマーク(前回は天橋立&城崎温泉)


ルートは関空→熊野本宮→勝浦温泉→那智の滝→伊勢神宮外宮→伊勢神宮


行きの羽田~関西空港の飛行機の中で見えた富士山です

ベストショットですドキドキ

ひとりで楽しく生活する方法


関空まで迎えに来てくれたお友達の車に乗っていざ熊野古道へ向けて出発ビックリマーク

ちょうど高速1000円初日だったので渋滞が予想されたけど、最初少し渋滞があっただけで後はスムーズに走れました

最初は熊野本宮大社

ひとりで楽しく生活する方法

木がまっすぐ伸びている場所はいい気が流れているんだそうですね

ひとりで楽しく生活する方法

サッカー日本代表チームの紋章でもある八咫烏(やたからす)

日本神話に登場する八咫烏は単なる烏ではなく太陽神を意味する神聖の象徴と考えられられているそうです

那智ではいろんなところでこの八咫烏のシンボルを見かけます


ひとりで楽しく生活する方法

熊野本宮大社から少し離れたところにある大斎原にある大鳥居です

以前、熊野本宮大社はこの地にあったそうです

(旅行前日にkanonさんに教えていただきました)

田んぼの先に日本最大の鳥居があるんですね


ここは庶民の「祈りの道」の終着点なんですね

ちょうど菜の花と桜が咲いていました菜の花

ひとりで楽しく生活する方法


この日は勝浦温泉に泊まりました

ここは海が透明で澄んでますね

海が見える露天風呂につかって疲れを洗い流しました

旅館では個室で浴衣を着てみんなで豪華な食事を頂きましたよ。

ホテルと違って旅館ってなんだか落ち着きます。畳だからかも?


次の日は早起きして那智

熊野古道の当時の面影が残った美しい道がある場所です


那智の滝で延命長寿のお滝水を頂きました
ひとりで楽しく生活する方法

熊野那智神社です
ひとりで楽しく生活する方法

三重塔と那智の滝 絶景ポイントですね

あまり時間がなくてゆっくり古道を歩けなかったけどここまでの階段はきつかったですあせる

ひとりで楽しく生活する方法


那智の滝で買ったお守りです。メンバーみんなで購入しました

(こちらもkanonさんに勧めていただきました)

「神剣一振」、剣の形をしています。
ひとりで楽しく生活する方法

那智山から約3時間半のドライブで伊勢神宮外宮に到着しました

おなかが空いてしまったので先に伊勢うどんを食べました

太くてコシがないんです

たまり醤油をうどんとよく絡めて食べます。

すごくおいしいというものではないですが縁起ものですよね

ひとりで楽しく生活する方法


お伊勢参りの順番は外宮→内宮の順番です


外宮は天照大御神の食事を司る神、豊受大御神が祭神です

衣食住すべてに関わる産業の守り神とされています

まっすぐに延びた大きな木々に囲まれてた深い森の中にいるような厳かな雰囲気です


内宮の祭神は天照大御神です。

内宮への入口の宇治橋は2009年11月の架け替えのため、仮橋を渡りました。

ちょっと残念ですが、一度渡ったことがあるのでここは我慢です

ひとりで楽しく生活する方法

五十鈴川の御手洗場です。

川は穏やかな流れてここだけ空気が違うような雰囲気に包まれます

ひとりで楽しく生活する方法


内宮の神楽殿で女の子メンバーは御祈祷していただきました

私は今年前厄なので厄払を、他のメンバーは心願成就、良縁祈願をしてました。

もしかしたら近いうちにいい報告が聞けるかも知れないですね音譜


お参りした後はおかげ横丁でお買いもの&散策

おかげ横丁にある赤福です。もちろんお土産に買いました

ゆっくりお買いものしたかったんだけど時間がなくてほとんど見れず・・・汗
ひとりで楽しく生活する方法

帰りはちょっと訳あって伊勢から新神戸まで車で移動して最終新幹線で無事東京に戻ってきました

弾丸ツアーだったけどそれなりに見どころ満載で充実したいい旅行になりました


いっぱいパワーをもらってきましたよ!

帰りの車内は次はどこに行こうかって話で盛り上がって九州あたりになりそうです飛行機ドキドキ