隠蔽されそうになった補修工事 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~飛び出すハート

 

GWも折り返しですねー。

 

旅行に行きたい・・と思いながら、とりあえずオリオンビール飲んでみました生ビール

 

サッポロクラシックも飲みたい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さてさて、長々と引っ張ってしまってる補修シリーズの続きです!

 

 



引き渡しのときから指摘し続けていたのが、トイレの収納扉の交換です。

 

 

 

 

 

トイレはTOTOなんですが、アッパーキャビネットはリクシルのを付けてもらったんです。

 


 

こちらのキャビネット、始めから右端が剥がれたようになってたんです・・もやもや

 



 

あんまり気持ちのいいものではないですが、交換ってことは決まってたので、「まあいいか」って使い続けて早9か月おいで

 

 

 

やーっと部品が入ったって言うので、前回の補修で直してもらったんです。

 

 

 

が、危うくテキトーにごまかされるところでした真顔

 

 

 

と言うのも、この右の扉がっつり開けると、壁に当たってたんですよ・・。

 


スレスレ!



子どもは使わないところなので、(わたししか開けない)めっちゃ気をつけて使ってたんですが

 

 

IC打合せで、「干渉して開けづらいってことないですよね?大丈夫ですよね?」

 

って何度も夫が確認してたんです。

 

 

「問題なく開け閉めできますよ。大丈夫です」

 

 

って言われて、採用を決めたという経緯があるんですが・・

 

 

全然大丈夫ちゃうやんびっくりマークって思ってました真顔

 

 

 

諸々作業が終わって、帰られる前に確認しなきゃ!と思ってトイレの扉を見たら

 

え・・、また角がえぐれてるーハートブレイクハートブレイクハートブレイク

 


びっくりして写真忘れました驚き


 


見たら分かるよね?ってくらい角いってるのに、そのまま帰ろうとするなんて信じられないんですけどびっくりマーク

 

 

もう一度扉を外して、補修をしてもらってから付け替えてもらいました。

 

 

「打ち合わせでは大丈夫って聞いてたから、付けてもらったのに、開け閉めする度にまた同じこと(角がえぐれる)になりませんか?」

 


監督「右はそーっと開けてもらうか、なるべく開けないようにして左から取るかしてもらったら!」

 

 

いや、そんな不便な収納棚聞いたことないから!

 


そんなの聞いてたら、他の収納方法考えてたしアセアセ

 

 

 

わたし「それは不便すぎますねー」

 

 

監督と大工さんが蝶番と扉の接続をいじって微調節してもらって、右の扉を不都合なく開けられるようにしてもらいました。

 

 

「ありがとうございますー!」

 

って言いながらも、え、これつけるとき「こんな位置につけたらあかんやつ」ってフツー気付くよね・・


めっちゃ不便やったんですけど!ってつい思ってしまいました真顔

 

 

ちなみに、始めにつけてもらったときも、内側からネジ先が丸見えだったり、付け方が雑過ぎて

 


「これはあかんでー!」と夫が直接言ってたんですよね・・無気力

 

 

 

わたしが見ても分かるくらいがっつり角にキズいってるのに、そのまま帰ろうとするなんてもうびっくりです絶望

 

 

てか普通「ご確認ください」って言いますよねもやもやそういうとこなんだよなー・・無気力

 

 

こんな雑な仕事されることもそうそうないと思いますが、補修後は即確認は必須ですよーおいで

って、そんなテキトーなとこないですよねグラサン

 






って、窓サッシの確認忘れてたのは、わたしですが指差し  





夫が「アホすぎるやろ」ってもう呆れてましたネガティブ


あ!あとがっつり生理用品入ってるのに、片付け忘れちゃってさすがに恥ずかしかったですが、またいいや驚き

 

ひらめき電球トイレで使ってる便利アイテム




イベントバナー

 

 

クーポン使えてさらにポイントも返ってくるなんて、めちゃくちゃお得!

自分のご褒美にぴったり!疲れたときの癒しは大切♡

 

 

ご褒美にもお持たせにも♡

 

 

透け感のあるカットソーやシャツを着るときのマストアイテム!

いなまらとってもお得です!

 

 

 

たくさん食べる機会が続いた後にはこれ!