現居よりさくっと決まったカーテン | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2021.3 基礎着工するものの一部やり直し

2021. 4  現居の売却決定
2021.5 上棟
2021.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

こんにちわ🎵

 

 

今日も朝からいつものように

 

 

学校と幼稚園に行く準備をしていたのですが

 

 

次男が朝から機嫌が悪くて、お鼻じゅるじゅる。

 

 

 

アレルギーもあるので、風邪かどうかは微妙ですが

 

 

7.4度だったし、お休みして病院へ泣

 

 

 

 

仕方ないとは思いつつも、いくら仕事に融通がきくとはいえ

 

 

全然進まない~アセアセ

 

 

 

早く寝かして・・と思うのですが

 

 

最近夜はもう疲れて頭働かないダメっぷりです煽り

 

 

 

 

 

さてさて、話はかわって

 

先日カーテンのショールームへ行ってきました車

 

 

 

平日の夫が昼からテレワークって日に、子どもたちを見送ってから

 

 

夫婦2人だけでお邪魔してきましたビックリマーク

 

 

 

子どもがいないってだけで、めっちゃ楽!

 

 

邪魔だ!なんて言いたくないんですが・・

家関係の用事に連れて行くと、集中できないし何かと時間取られるしで大変もやもや

 

 

 

さくっと2時間足らずで、大体決めてしまいましたおいで

 

 

 

1階の掃き出しは、バーチカルに。

 

 

カーテンの会社だったので、実物はなかったのですが

 

 

カタログとサンプルを見せてもらいながら大体の目星はつきました!

 

 

後日、自宅にカタログと色見本を送ってくださるようなので、

 

 

色だけクロス見本とちゃんと合わせてみようと思います!

 

 

 

 

迷いましたが、バーチカルは天井付けにする予定ビックリマーク

 

 

 

バーチカル、楽天でも買えるんですね!

 

うちのHM、壁の下地はどれだけでもサービスなんですが、なぜか天井だけはオプション代金発生するようです

8000円くらいだったかなグラサン

 

 

 

2階の寝室はこれにします!

 

 

 

 

 

写真じゃよく分からないですが、

 

きらっとしたリーフ柄がとってもキレイ!

 

 

プリーツカーテンは2級遮光です。

 

 

 

違いを見比べたら、2級でも十分遮光性はありそうなのと、

 

 

寝室のアクセントクロスにグリーン系を使いたいのでとっても合いそう!

 

 

 

 

担当の方が、「なんとなくこんなの好きですよね!」

 

 

 

って、あれこれ持ってきてくれるのでさくっと選べて助かりましたびっくりマーク

 

 

 

小さな窓の方には、レースカーテンは同じ素材でも

 

 

柄なしの方がおすすめだと教えてもらえたり

 

 

やっぱりプロの意見はいろいろ参考になりますねよだれ

 

 

 

 

子ども部屋の候補はこちら。

 

 

 

 

色違いで揃えられるものがいいかなーっていうのと

 

 

カーテンくらいポップで子どもらしいものでもよさそうニコニコ

 

 

明るい気分になれそうですよねビックリマーク

 

 

ただ、子ども部屋は朝の目覚めをよくするためにも遮光じゃないので

 

 

十分だったのですが、贅沢に遮光付きしか好きなデザインがなかったです・・。

 

 

 

 

子ども部屋にオーダーカーテンだなんて、ちょっと贅沢な気もするので

 

 

見積もり次第で、既成のものにするかもですが煽り

 

 

 

 

余談ですが、引越しの多い友達から教えてもらった、びっくりカーテン! 


1センチ単位でオーダーできるらしいですラブ


https://www.bicklycurtain.com/



あと、子ども部屋の小さめの方の窓は

 

 

ロールスクリーンでもいいかなって思ってたんですが

 

 

「子ども部屋は絶対カーテンがおすすめです!」ってニコニコ

 

 

メカもの(ロールスクリーンやブラインド)は、

 

 

子どもが扱うと壊れやすいんだそう。

 

 

 

紐をむやみに引っ張ったり、怖いですしね泣

 

 

 

 

そういえば、今の家も全部の窓を同じ会社のオーダーでお願いしたのですが

 

 

本決定するまでに、何回もいろんなショールームに見に行ったことが懐かしいですラブラブ

 

 

 

自由設計の建売なんで、ある程度間取りも自由に決めたり、

 

 

コンセント位置も指定できたり打合せ回数も何度かあったのですが、

 

 

やっぱり注文に比べて決めることが少ないんで

 

 

余力がめっちゃ残ってましたねポーン

 

 

今より若かったのと、子どももまだいなかったしおいで

 

 

 

 

 

カーテンもう適当でいいわ、とまではいきませんが

 

 

 

そこに時間と労力あまりかけてられないんで

 

思ったよりさくっと決まってよかったですニコニコ

 

 

 

2週後くらいには、フローリングも貼られるそうなんで、採寸に来てもらう予定です~。

 

 

 

カーテンレールも、現地で色合わせしてくださるみたいなんでありがたやーキラキラ

 

 

あとは、お値段なんとかおまけしてくれますように爆  笑

 

 

 

帰りに、子どもと絶対にシェアできない激辛ラーメンを食べて帰りましたキラキラ

 

 

 

 

たまには、大人だけで出かけるのやっぱりいいですね~おいで

 

 

 

ではでは、今日はこの辺でアップ

 

 

 

\おーっと!実質今日までですね!/

イベントバナー

 

完売のお店も出てるこのミラー、早めに買います!