わが家が提案された住み替えで注文住宅を建てる方法 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

こんにちわ🎵

 

注文住宅だなんて、遠い憧れでわが家には無理だと思っていましたが、

 

 

とあるハウスメーカーで

 

『そんなことはないですよ。今は結構いるんです』

 

いう話を聞いた続きです。

 

 

 『住み替えで注文住宅が建てれるの?』こんにちわ🎵 買い物ついでに立ち寄った展示場での話の続きです。 『縁がないはずだった注文住宅に決めた運命の出会い』こんにちわ🎵 まだ何も決まっていない建売…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

もちろん、今の家の住宅ローンもまだまだ残っています。

 

その営業担当の方は、おそらく50代くらいの

 

俳優の橋爪功さんをもうすこしフランクに柔らかくしたような

 

物腰の柔らかい方。

 

 

 

 

 

こちらの質問にも、分かりやすく答えてくれるので

 

仕事の経験が豊富なのが、伝わってきましたキラキラ

 

 

 

わが家には、

 

ローンを一括で返済するような余力もないですがゲロー

 

橋爪さんのプランは

 

 

 

キラキラフラットなら、ローン返済が終わっていなくても申し込める。

 

 

キラキラ売りに出す物件を、売り出し時から新居の引き渡し以降に入居可としておく。

 

 

初めて行ったモデルルームで、注文は無理だと思い込んで

 

自分で調べることもしなかったのですが、

 

こんな方法があるなんて!と目から鱗ポーン

 

 

 

 

わが家には、諸事情があるものの

 

 

 

『それも審査に含まれないと思いますよー』とびっくり

 

 

 

 

 

 

 

銀行ではよく、

 

ローンが残っていたら新規では組めないこともある

 

と聞いていたのですが、聞くところによるとフラットは、

 

 

今の家は売りに出すことを伝えると、審査に含まれないんだとか!!

 

 

もちろん、金利は銀行に比べると若干高くなりますが固定金利ですし、

 

今ある8年前の銀行ローンと比べてもそこまで大きく金利は変わりませんチョキ

 

 

 

 

いつのまにか、希望の間取りプランも伝えて(笑)

 

 

『翌週までに、予算内でと建物の簡単なプランニングをします!!』

 

 

という流れになりました音譜

 

 

 

 

 

帰ってからも、それでもきっと高いだろうし

 

『あんまりわくわくしないようにしようね』

 

と夫婦で言っていましたが、内心めっちゃ楽しみでした笑い泣き

 

 

続きますアップ