住み替えに注文住宅は無理だと思ったできごと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

こんにちわキラキラ

 

 

私が住む関西も、ずっと雨が降り続いているので引きこもりなお盆休みです。

 

各地で被害を受けている様子を見ると、自然災害って本当に怖いですね。

 

 

さて、前回ちらっとお話しましたが、

 

わが家が、

 

注文住宅は絶対ムリやなと思ったできごとがありました。

 

 

 

 

 

あれは、お正月休みが終わったくらいのある日の週末。

 

 

去年の秋ごろから、新築・中古含めてネットで

 

いいのないかなーと探してはいたのですが、

 

やっぱり、注文住宅への憧れ笑い泣き

 

1年ほど前に中古で購入した戸建てを売却して

 

立派な注文住宅を建てた友達が実際にいて

 

正直、うらやましいなっていう気持ちもグラサン

 

 

ちょうど、WEB申し込むでクオカードもらえるキャンペーンもあり、

 

ローコストと言えば

 

タ〇ホームさんに家族で見学に行くことにしました。

 

 (写真はイメージです)

 

モデルルームを見学する前に、営業さんからのヒアリングを受け

 

わが家の状況や、希望をいろいろとお話しました。

 

 

まだ注文住宅で建てるだなんて、さほど検討していなかったので

 

 

学区もいい、結構な人気エリア周辺しか挙げられず。

 

 

(ちなみに地価もめちゃ高いエリア滝汗

 

売却に関しては、あまりサポートがないのか

 

「戸建てからの住み替えは、なかなか難しいですよ」

 

とはっきりと言われてしまいました。

 

タ〇ホームの営業さんによると、

 

住み替えの場合、売却していったん仮住まいに移る必要がある

 

と説明を受けました。

 

その理由は、

 

わが家にはローンの残債があるので、新規借り入れが難しいかも。

 

しばらくは、ダブルローンの覚悟が必要

 

で、予算内に収めるなら

 

このあたりのエリアがおすすめです

 

と紹介されたのですが、

 

正直、「いい印象がなくて微妙・・・滝汗(それなら引っ越さなくても)

 

と思ってしまいました。

 

 

その日は、

 

「このあたりのエリアでも考えてみようかな、と思っていただけるなら土地探しさせて頂くので、そのときはご連絡ください」

 

 

と、それ以降、タ〇ホームさんとは連絡を取り合うことはありませんでした。

 

 

 

それからは

 

「他ならまた違う方法があるかもしれないし、違うとこも行ってみようラブ

 

 

せっかく引っ越すなら、注文住宅がいい私と

 

 

「いやー、やっぱり無理やな、諦めよう!注文はなし!どこ行っても一緒やろ」

 

 

と頑なに拒否する夫で意見が分かれてしまいました。

 

 

夫は、一度言い出すと頑固な一面がありますおいで

 

 

 

でも、結局半年以上して、他社の注文住宅に決めたんですけどねニヤニヤ

 

 

そこに行き着く経緯もまた追ってお話させて頂こうと思いますアップ