こちらのその後ですが、

まだ初期で対策できたのが奏功したのか、現在のところ症状は治まり、やっと、

10円玉よりちょっと幅が広いかもくらいに禿げていたところに3-4センチの毛が生えてきました!

 

・4月中旬ごろ、都内の「抜毛症外来」のある精神科を受診

・ADHDがどうかのチェックあり(ADHD傾向がある子が抜毛症を発症することが多いらしいです。

 ただ、長女はおそらくそれにはあたらず。)

・対処療法について説明あり。(指サックをはめたり、なるべく手をお留守にしないような工夫や室内ではターバンを被るなどの指導)

・他の体毛を抜くことで気を紛らわせることもOKだが、毛抜きは使わないように言われる(抜きやすく、髪の毛につかってしまうと大変なため)

・もし毛を抜いてしまっても、毛を抜くことを咎めるのではなく、手をお留守にしていることについて指摘するように。

 

長女の場合、まだ癖になりかけていたくらいの段階だったためか、

上記対策でわりとすぐにやめることができました。

途中で、先生の言いつけをやぶり、毛抜きを使ってしまうこともありましたが・・なんとか。

 

本当にほっとしましたが、その間に自転車で転んで肘を骨折して整形外科通いになったり・・

こどもの心配は尽きないですね泣