色々モヤモヤを抱えながらも、子供の希望もあり続けていたバレエですが、やっと辞めました〜!

伝え方なども色々気を使い、言うまで何度もシュミレーションして落ち着かなかったのですが、やっと最後のレッスンも終わり気分が軽くなりました、、、

私としては、(親が)ライトな関わり方で出来る教室でもう少し続けて欲しい気持ちもあるので、これから少し教室見学したいと思っております。

自分が興味あったため、これまで(約3年半)にバレエにかかった費用を記憶の範囲でまとめてみました。


◾️月謝・レッスン料◾️

【年中(途中から)〜年長】

月約5,000円×19ヶ月=95,000円

【小1〜現在】

月約12,000円×12ヶ月=144,000円

月約19,000円×10ヶ月=190,000円

春、夏集中レッスン 約40,000円

レッスン料計 469,000円


◾️発表会関係◾️

年長 50,000円

小1 110,000円(舞台費)+15,000円(衣装代)+15,000円(DVD、写真)=140,000円

小2 110,000円(舞台費)+18,000円(衣装代)+15,000円(DVD、写真)=143,000円

(衣装代等込)

発表会関係計 333,000円


◾️その他◾️

保護者会 10,000円

レオタード・シューズ(各4)・タイツ(5-6?)

10,000×4+2,000×5=50,000円

その他計 60,000円


合計 862,000円

21,024円/月


100万は行かなかった、、爆笑

※幼稚園時代は課外クラスだったのでだいぶ少なめです。(ざっくり、幼稚園時代10000円弱/月、小1〜40,000円/月くらい?)

※コンクールに出たりすると、出場費用、特別レッスン、付き添い料などこの何倍も掛かってくると思います。


レッスン+発表会だとこのくらい、というご参考に指差し