簿記ネット試験の感想です。
簿記検定で紙試験を未経験なので、純粋な比較は出来ないのですが、、、
今回3級を受けてみて、普段仕事でPCを使用している人は紙よりも解きやすいのではないかなと思いました。
当日朝ネットでググって紙試験のPDFっぽいやつを見たのですが、
紙だと
・勘定科目の選択肢が見つけにくい
・どの欄の解答が空欄なのか分かりにくい
気がしました。
パソコン入力だと、解答欄のセルにそれぞれ勘定科目のプルダウンがあるので、そこからすぐに選べます。
あと、解答入力においても、勘定科目は選ぶだけですし、数値の入力も早いです。
今回、試験時間終了直前に一問間違いに気づいてやっと数字を合わせることが出来たのですが、紙だったら同じ難易度でも、その最後の一問の間違いは直せなかったかも。
ただ、問題は画面にしか無いので、問題に書き込めないのは、B/S P/Lを作る問題などで修正仕分けや決算仕分けが沢山あるであろう2級以上ではちょっと辛い部分もあるかも知れません。
ただ、2級もそのうち受けると思いますが
私は日程重視でまた多分ネット受検かな。
もちろん、紙試験の日程合えば紙試験も受けますが、、(一回で受かる保証はないし笑)