次女は現在、こども園の延長保育を週に2回利用しています。(園で出来る習い事の日だけ延長保育、それ以外の日はバス降園し実家付近でピックアップ)


延長保育は1回に1000円なので月8回使う場合は定額(月6000円)の方がお得…だとばかり思っていたのですが。


つい先日。

「利用回数が少ないので、定額での延長保育の停止を検討してください」

的なお手紙が入っていたので、改めて園の規約を読んだら、

延長保育 1回300円

と記載がありましたガーンガーン


今までずっと無駄に定額料金(6,000円)払い続けててショックです。。。

(しかも、早いシフトでお迎え出来たり、実母に迎えを頼むこともあるので実際には多くても月5回くらいしか使ってない)

長女の時から定額を使っていたのですが、、、

一回あたりの料金が安くなったのか、私が勝手に勘違いしていたのか??

ショックでしたが、あと1年以上あるし、知らせてもらえて本当に良かったです。

昨年の秋冬、

ゆる中受するのかどうか迷いながら通っていた中受塾を退塾しました。


私の仕事も忙しかったのですが

その一悶着にも神経がすり減りましたネガティブ


 

 やはり一瞬だったやる気と、ルール決めの必要性 | 共働きワーママのいっぱいいっぱいな日々

 

ちなみに、娘は、小4になってから(仲良いゲーム友達のせい?お陰?かもですが)夏のテスト後に一瞬調子に乗った以外は割とずっと辞めたがっており、私が宥めていた形なので喜んでいます昇天(まぁ、私自身も迷っていたので、絶対私立中行くというモチベもなければ難問に奮い立つタイプでもないので、当然でしょう)


私が子供の学力や適性を見極められてなかったな…という思いです。

とにかく、計算が遅くてそこで足を引っ張っていたので、塾以前の問題だったような…

 

あと、私自身ゆる中受ではあったのですが3年生(当時は新しくできたコース)から中受塾に通っており

(地元の私立小に通っていて、放課後暇だからという理由で通いはじめた)

今考えると、基礎学力のフォローもそこでされていたのかな‥と思います。

(3年生講座は週1で、国語は課題図書読んだりでした)

 

今の塾は、皆基礎は出来ていて当たり前のところからなので

私の認識不足でしたね。

 

公文→計算だけ早くても仕方ないから必要ない と思っていましたが、

計算って、できないと話にならない(当たり前魂が抜ける

(偏差値的には高くない私立小出身でしたが、1・2年生の時の先生には恵まれ、

学校で100ます計算的なものはかなりやってました)

 

…というわけで 中受塾退塾後…今更公文はじめましたパー

家で出来れば必要ないんだけど笑

 

高校受験も中々大変そうなので、まだ完全にあきらめてはいないんですが真顔

長女については、基礎学力をしっかりつける方向で、フォローしていきます!

英語は今のところ好きみたいなので(といってもオンライン英会話とかやってくれないんだけど)

伸ばしていきたいです飛び出すハート

 

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします。


さて、昨年特に後半は中々更新出来ませんでしたが、秋冬色々なことがありました。

長女が中受塾辞めたり、姉妹で公文はじめたり、スイミングはずっとお休みだったり、、、


私自身は疲れやすく身体の衰えを強く感じた日々でした不安


今年の自分の目標を3つ立てます。

1 運動でインナーマッスルをつけて疲れにくい身体にする

2年前にピラティスを少しかじって退会して以来運動らしい運動をしていませんが、なんと1/4に近所のジムに入会してきました!

疲れたから運動出来ない→さらに疲れやすい身体になるの負のループからなんとしても抜け出したいです。ジムは2ヶ月2500円(ただし6ヶ月以上継続)キャンペーンで入会したのですが、ある程度筋肉がついて身体が絞れたら退会しても良いと思ってます。数値目標はもう少しちゃんと体組成がわからないと立てられないのですが、体重マイナス1、体脂肪マイナス5%とか、、?美背中、美尻目指したいですキメてる


2 仕事と両立できる程度に勉強する

5年前くらいに乳飲子を抱えながら税理士講座を受けようとして挫折した経験あり。

50歳、そして60歳以降のキャリアを見据えて何かしらの勉強は続けたいけど今年はまた仕事も忙しそうなので、あまり高い目標は無理そうです。

英検準1級、簿記2級の勉強をしつつ年内にはどちらかの取得を目指します!

(簿記は3級どまり。英語はTOEIC920点あるけど英検は中三の準2級どまり。)


3 自分のことに少しお金を使う

40を過ぎて、鏡を見る度にマイナスな気持ちになることが多く、、今のうちに少し手を打ちたい不安

フェイスライン、歯のがたつき(学生時代の矯正が戻ってしまった)、まぶたのたるみあたりが気になってます。

あと、良いお年頃なのでバッグ、アクセサリーなどアップデートしてもう少し大人の女性に近づきたい、、という気持ち。


子育て・家庭目線での目標はまた後日アップします飛び出すハート