解決まで、はなから勘違い。 | ロード遊びとうちのシェルティ

ロード遊びとうちのシェルティ

ポタリングとうちのわんこ(シェルティ)の日記です。

最近566のリアディレイラーの変速がおかしいなと思っていました。

金曜日にzwiftをしていたけどトップ側に変速がなかなかしない、ストレスに。

11月にワイヤーのDURAに戻してほぼzwiftマシーンとかしてます。

ワイヤーの初期伸びも調整していたので、おかしいな?と566も購入して10年、トップ側に変速しにくいのでディレイラーハンガーが曲がってきているのかと推測。

予備のディレイラーハンガーに変える前に修正工具を使ってみることにしてみました。


わずかに変形しているみたい、そんなには問題ないようだけどこれぐらいでも問題あるのかな?


上と横で調整、いいんでわないかな?これでスパスパ入るぞ😄


リアディレイラーをつけなおして、再調整。

しかしこれがなかなかうまく行かない、インナーだと変速するのだけどアウターだとうまくいかない。

それどころかチェーンがインナーローに入れるとだるんだるんとなってる、Bテンションボルトを調整するもダメ🙅‍♂️

チェーンが長いのか?チェーンを延長してあったので外してみるとアウターローが足りない、Bテンションボルトでも駄目。

何をしてもうまくいかない、てか組み直した時はうまくいっていたのかさえ分からなくなる?

???

そこでようやく気づきました。


もしかして


もしかしてチェーンの長さを調べてみると

チェーンチェッカーがMAXを振り切ってました。



アホだ😱


他のバイクは組み直したり、組んだ時に新しいチェーンにしてたけど、これだけは古いチェーン付け直してました。


予備のチェーンはあるにはあったのですが、さすがにローラーメインのバイクには💦


今のチェーンではローラーするにもといろいろ漁ってみると使い古したチェーンがありました。

調べてみると0.25、DURAチェーンでまだ使える新しいチェーンが来るまではこれで使いましょう。


変速もいい感じ、チェーンも掃除してなんとかなりました。

よかった、無駄な時間を3時間も無駄になりませんでした😅