ダイレクトマウントブレーキにパワーメーター | ロード遊びとうちのシェルティ

ロード遊びとうちのシェルティ

ポタリングとうちのわんこ(シェルティ)の日記です。

みんなとのライドでのペースメイクに今までは自身の心拍を目安として走っていました、なんちゃってパワーメーターのPowercalを使うことも

パワーメーターの導入を考えたところ、まずは左クランクタイプでしたが、BB下のダイレクトマウントブレーキのフレームではシマノブレーキと干渉してつけれないと😭

やはりKing XSに付けたい…、左クランクのパワーメーターは諦めて

その時お安くなっていたStages Cycling - Power R G3 + チェーンリング Ultegra R8000を購入しました。

左クランクだと4iiiiですが右クランク付きだとstages  cyclingが安かったので、
(今では定価自体が下がってますが)


しかし結局9000のクランクとの組み合わせを気に入っていたKingではなく、とりあえず一番乗っていた888へ、実際にはつけ替えるなんてめんどくさくてすることはありません。

今ではDe Rosa 888からFELT EW1に装着してます。

パワーメーターを導入してからはライドのペースメイクだけではなく、zwiftを始めることと併せて自身の追い込みの目安として使うことが出来るようになり

King XSにパワーメーターを付けたいなとは思っていたのですがなかなか。

秋になり、chillさんと話したときに普段からはいらないけど自分の左右のバランスはわかっといたほうがいいよの一言で購買意欲が再燃




長くなりましたが

パワーメーター選考に当たって

両脚が測れるパワーメーターでクランクタイプ

BB下のダイレクトマウントブレーキでも使える

クランクはDura ace FC-R9100よりFC-9000のクランクが使いたい。


選考

①の条件に当てはまるパワーメーターは多数あり。

Pioneer shimano stages 4iiii など、しかしダイレクトマウントブレーキに干渉しないのはshimanoのみ

ペダルタイプやシマノクランクの使えないものは除外しました。(ペダルはspeedplay派なので)

②この条件をクリアするものとなるとshimanoのみになります。

裏技としてはshimanoのブレーキから干渉しないとされるこちらのブレーキに替えると他メーカーも可能

ただしブレーキ性能は落ちると…。


③なるとPioneerやstages cycleになりますが、ともにひとつ前のパワーメーターになります。

こうなると①②をクリアする、shimanoのパワーメーターかなと思ってました、ちょうど諭吉さん11人にポイント還元が2諭吉さんとあり、悩んでいるうちに欲しいサイズが在庫切れに

他所は高い😭

そうしているうちにトライスポーツからPM工場取り付けが始まりました。

4iiiiについて調べていると前から工場取付があり、その時ダミーポッドを使いクリアランスを調べ、取り付け位置の指定ができることが

取り付け位置を指定できるならKing XSはブレーキのないところなら充分なクリアランスがあり、つけれるんじゃないかと、これなら①②③すべてクリアです。

ながとの後、ダメ元で出来ればブレーキの干渉する場所より遠位に取付を印をつけてお願いしました。

さらに念のため厚さの薄い7.5mmというバッテリー式のpodiiiiumで発注。


🏃‍♂️💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨


1か月後、希望の位置にセンサーが付いて帰ってきました。

ブレーキより外側でケイデンスセンサーを付けていた位置に、クリアランスは充分でした。


必ず付くとはいいませんが、BB下のダイレクトマウントブレーキの方はPM工場取付をご一考されても😊

4iiiiはフレーム側にマグネットをつける必要もありません。


設置は完了、早くテスト走行に出たいです❤️