スマートトレーナー &パワーメーター問題 | ロード遊びとうちのシェルティ

ロード遊びとうちのシェルティ

ポタリングとうちのわんこ(シェルティ)の日記です。

今年の春、左右にスイングするという、他にはない新発売のスマートトレーナー を勢いで買ってしまった。

bkool smart air  

zwiftとあわせてローラーも飽きにくく、今までの倍の時間ぐらいは乗るように

ただ購入時にはなかった異音がするようになり、半年もするとひどいことに。

海外通販で大手を買わなかったのが失敗だったのか。

海外通販なので販売店対応ともなかなか思いきれず、ましてマイナーなスマートトレーナー なので対応策も分からず。


老舗ブランドのスマートトレーナー でも異音のトラブルも多く聞くので当たり外れなのかもしれませんが、

新し物好きで買ってしまったのでネットでの情報も少なく、仕方なく他メーカーの異音対策に色々ネットで調べてみたところパーツの締め直し、グリスアップなどが対策としてありました。

とりあえず外側を分解してみたところ、頑張ればかんぜんに分解も出来そうだけど元に戻せない可能性もあるかも。

グリスアップもある程度ドライブパーツ部分の分解も必要なので、最初の対応としては回転のシャフト部分にグリスアップは出来なかったのでオイルをさしてみるとこに

すると異音は消えました、しかし1ヶ月経ったころ、たまに異音が出ることがあったので再びオイルアップ。

また静かになりました、異音はシャフト部分のグリスが切れたことで負荷がかかり異音が出るようになったことで間違いなさそう、いずれ分解してグリスを入れるか、このままオイルをさすがで対応できそうです。

そして、反応しなくなったパワーメーター

この前のライドから異常反応したり消えたりしたパワーメーター

洗車のせいか?とりあえず乾燥させてます、何日ぐらいしたらいいのか?


個人的にはパワーメーターはとても便利、前を牽くときなど走るペースの目安になってます。

じつはメインバイクにも導入を考えてましたが、このタイミングで簡単に故障するとなると。

乾燥で簡単に復活することを🙏