二学期前に♪~2024年~ | 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「動物福祉」と「伝え方」の工夫で、人も楽しく意義深く⭐︎
新しく楽しい手法である「シェアピ」と「育伝(いくでん)」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

さてさて、今年も「二学期前」という辛く感じてしまうヤングもいる時期になりましたな。

 

数年前に誹謗中傷でメンタルやられて死にかけたおばさんとして、今年は何を書こうかな~といろいろ思いを巡らせたけど、まぁ、あれこれ考えすぎずに書いてみようかと♪

 

メンタルやられて3年くらいでやっとかなり立ち直ったと思ったところで昨年11月末に最愛の家族(ふく:ネコさん)に先立たれ、生きる気力ゼロに(TT)。

せっかく立ち直ったのに、またかよ~~って、思った(笑)。

なんせ、家で仕事しているから、18年間ず~~~っと一緒に過ごして、愛しかなかったから、もう、生き続ける意味はないくらいの衝撃ですよ(TT)。

 

でもそのおかげで気付いたことが✨

 

ふくは最後の数年間病気がちで、自分でも感心するほどのケアをし続けていたんだけど、それって、メンタルやられて家で過ごす時間が多かったからさらにできたんだな~と・・・

 

なので、後悔ゼロなんてありえないけど、相当少ないんだよ、後悔が・・・このことにどんだけ救われたことか✨

 

そして、へこんでいたらふくがあの世で心配するので、カラ元気発動(≧▽≦)。

これがまた効くのさ。

 

正確に言えば、同様にネコさんに先立たれて落ち込みまくっている方に電話した時に、「大丈夫ですか?💦」と聞いたら、その方(人生の先輩)が、「うん、まだまだどうしようもなく落ち込んでいるけど、カラ元気が出せるくらいには元気だよ!(笑)」って言っていて・・・な~る~ほ~ど~!「カラ元気」、いいな!と✨

 

それ以降、私も親しい人には「全く立ち直れていないけど、カラ元気が出せるくらいには元気だよ!(笑)」って言うようにしています^^

カラ元気も元気の一種だし(≧▽≦)、ウソつかないで済むのがうれしいし、そう言うことでまた気分も明るくなるので、言ってみるのもオススメ✨

 

 

 

そして、「生き続けているとこういう展開もあるんだな~」&「積み上げることの効果ってあるんだな~」と、最近思っとる♪

 

それは、「育伝アドバイザー」として、博物館の応援も仕事にできるな~と気づいたんだけど・・・(育伝=お客さんを育てる意識&そのための伝え方)

 

死にかけ中は園館に行く元気があまり出なかったこともあり、元々大好きな博物館に結構行っていたのです✨

なんせ26歳まではエジプト考古学者を目指していたくらい考古学が好きですので✨

 

で、「あれ?これは尋常でない好きさだぞ」と途中で気付き(笑)。

さらに、「博物館、超既視感~~~~!!園館と全く同じ!!アドバイスできますけど?!」と気付いた(笑)。

 

でもさ、だからってすぐ仕事にできるわけないじゃん。

しかも園館よりも行政運営が多いから、私みたいな謎のフリーの人なんて、ま~~~基本的に無視だよね(笑)。

実績も皆無だし(笑)。

 

なのにさ、「博物館応援も仕事にする」と決めてすぐ&約1カ月後のあわせて2件、仕事になる可能性が発生!✨

まだ公式HPとかも直していない段階で・・・と自分でもびっくりしたけど、その理由を考えるに、

 

・園館の仕事を評価して下さっている方が博物館の方に紹介して下さった
・若い頃にしていたエジプト考古学の仲間が強く関心を持ってくれた
・博物館訪問歴が既にまぁまぁだった(国内外約150ヶ所)
・園館と同じなのでそこでの積み重ねが応用できて、博物館の新たな振興策や改善策がすでに脳内にモリモリあった

・それを自信を持って伝えた

 

ということで、取り組みとか仲間とか、これまで地道に積み上げたものが活きたなぁ・・・と✨

 

あと、「確信を持って人に伝えた」ことが、結構効いているのでは?と✨

まだひとつも仕事していないのに(笑)、「博物館のアドバイス、できます!」って言い放つし(笑)、本も数冊同時で書き始めているし(≧▽≦)、人に力説するし^^

 

まぁ、考古学をしていたことで、先生や仲間が博物館で働いているということもあり、勝手に親近感を持っているし「話は聞いてもらえるはず」という自信があったというのも大きい♪

それも、これまでの積み重ねですな♪

 

それにしてもまさか、趣味で通っていた博物館が仕事になるとは(まだなっていないけどw)、数カ月前までは夢にも思っていないからね✨

 

人生、何が起きるか分からないな~と✨

 

 

いやほんと分からないよ~だって、まさかここまで立ち直ったところで人生最悪最大のショックに見舞われるとは思ってなかったし(TT)。

一方で、大好きな博物館の応援が仕事にできそうな流れも来てるし✨

元々の本業である園館のサポートだって、表に出ないところであれこれしているし表に出る仕事もオファーがあったりして、うれしくありがたくシェアピだし✨

 

んもう、沈んだり浮かんだり、大忙し!(笑)

 

もう人生はそうゆうもんだと割り切る努力と、「自分にとっての嫌なことを自分で取り除く努力(自分は自分で明るいほうへ連れていく)」と、「嫌な人たちと同じ土俵に上がらないためには自分の魂を磨くといい」という友人のアドバイスが腑に落ちたのでその努力をしています✨

 

私の場合、「すべき努力をしたか・サボったか」が、メンタルに強く影響するという自覚があるので、努力に着目しがち。

 

とはいえがんばり過ぎるとそれはそれでメンタル落ちるから、よい加減にするための自分のコントロールを意識しているけど・・・それが上手にできりゃこんな苦労しないんだよね(笑)。

なのでたまに、「もう、生きてるだけで私は偉い」と言ってます(≧▽≦)。

言っても全然刺さらないんだけど(笑)、それでも少~しだけ気が軽くなるので✨

 

 

あ!あと!(結局長いw)


「自分は光なんだ」と毎朝毎日思い出すようにしているんだけど、これは結構心が落ち着く✨(とか書くと怪しい宗教みたい?^^;違いますよ!私は無宗教です^^)

 

ひとりひとりが、ほんのちょっとずつでいいからお互いやいろんな命にとっての「光」になれたら、もっとマシな、よい社会になるかなぁと✨

 

 

6月、弘前市立博物館にて、超あこがれのイノシシさんと!✨

うれしくていろんな角度からツーショットを撮ったのです✨

他に誰もいなかったから、いいかなと・・・ま、例え誰かいたとしても、「静かに実践しているなら良い」くらいの気軽さが、博物館を救うことのひとつだとも思っています✨

 

そもそも、こういう人気者はツーショットを撮りやすくする工夫も有効かと✨

ここは撮りやすいほうでしたが✨

 

こちらがその、猪型土製品いのっち!!

縄文界の隠れスーパースターです✨

やばいかわゆさ!💕

イノシシさんなので動物園ともコラボ即可能!✨

 

 

・・・とかなんとか、博物館、8月までで83回行ってます(≧▽≦)。

屋内だから暑くても元気なくても行きやすいんだよね~✨

 

 

その他の近況はFacebookが一番多いです✨

カラ元気でこんなに楽しく過ごせるんだな~と思って頂ければ(笑)。

そういうお出かけ系は友人限定設定も多いけど(^^;)・・・なんだろうね、この気の小ささ(笑)。

 

まぁとにかく、カラ元気のままとにかくあれこれやって、リアル元気を少しずつ蓄積し直しているところです✨