大牟田市動物園のクラファンのリターン来た♪ | 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ」と「育伝(いくでん)」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(noteより引っ越し)

 

熱い内容

画像
届いたもの

 

わーい♪大牟田市動物園のクラウドファンディングのリターンきた♪(2022.10)


ドキュメンタリー映画のDVD(左下)と本(その右隣)とバッジと紙モノ、もちろんどれも動物福祉向上の取り組みの話という、大牟田市動物園ならではのシェアピ・ポイントいっぱいなので、うれしい♪

左上のご挨拶の裏面には、飼育員さんたちの写真とメッセージがあって、親近感わくし熱意とか感謝の気持ちとか伝わってきてシェアピ♡

 

資金すっからかんな時に思い切って5万円寄付してよかった♪


まぁ、それだけお世話になっているんだから当然なんだけどなんせ苦しかったのでドキドキだったしでもやっぱり当然だしw、寄付したら全力で動物さんのために活用して下さる皆さんなので超シェアピだし、その上DVDと本その他が来てわくわく♪

 

映画と本は、見たらまた感想を書きます♪


 

園館のこれからを体現している大牟田市動物園

大牟田市動物園の「動物福祉を伝える動物園」という方針が端的に表現しているけど、「動物福祉向上の取り組み+その説明+それへの参加=お客さんを育てる・お客さんに育ててもらう」ということこそ、園館が生きる道★

でも、自分の経験から言うと、そういうアドバイスをいろんな園館でしても、それに確信を持つことができなくて大きな壁になっているんだよね。


今までずっと違うやり方だったから当然だよね。

 

でもでも、その壁を見事に突破してくれた大牟田市動物園という実例・前例があるのだから、その現場や発信を見れば、確信が持てると思います♪

なかなか現場に行けない方は、取り組みの詳細を紹介している私の著作『大牟田市動物園の取り組み~最新の方針と実践』を、ぜひどうぞ(≧▽≦)。

 


 

動物福祉向上の明日なら

というタイトルが付いているけど、「明日なら〇〇」の「〇〇」は何だろうって思った。

 

「動物福祉の明日ならいいなぁ」かな?


私がふと思ったのは、「動物福祉の明日なら、迎える価値があるなぁ♪」「動物福祉の明日なら、園館は存在意義があるなぁ♪」でした♪

 

それぞれの〇〇を考える機会にもなるタイトルも素敵です♪

 

まぁとにかく、大牟田市動物園の現場と発信をガン見して、シェアピって、興奮して、勇気をもらうことをオススメします♪

 

 

★シェアピ
=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ
=動物さんとの幸せ共有体験
=動物福祉向上の取り組み+その説明+それへの参加  (基盤は「動物本位」+「向こう側を考える」)
=楽しい保全活動&楽しい保全教育
=園館と保全活動の任務かつ存在意義かつ集客コンテンツかつモチベアップ要素
=個人でも仕事や暮らしの各所で楽しめる
=新しいエンタメコンテンツ
=これを楽しむ人が増えることで動物さんの状況を変えるためのもの♪

 

→それを創るのがシェアピ・クリエイター(投稿者つまき♪)
→飼育員さんもシェアピ・クリエイター
→シェアピを楽しむ人はシェアピスト

 

◎「シェアピ」と「シェアピスト」と「シェアピ・クリエイター」と「仕事や生活や遊びにシェアピをちょい足し」を増やして、動物さんの状況を変えることがライフワークです♪