こんにちは、オーガニック&フェアトレードシアバターShea Dream® の伊藤です。
すっかり春めいて、桜の美しい季節になりましたね![]()
半年間通った茶道教室の卒業式がありました。
裏千家・今日庵より許状「入門・小習・茶箱点」と、「初級」資格を頂戴しました![]()
この日は社中の皆さん、訪問着をお召しの方も多く、とても華やかな雰囲気でした![]()
今まではお稽古場では一切の写真撮影&メモ取りNGでしたが、この日だけは特別
でしたので、写真も撮影させて頂きました![]()
最終回はお茶会形式で、それそれ亭主や半東、正客、次客など役を決めてのお稽古。
御園棚・立礼(畳でなく椅子に座ったスタイル)でのお点前。
お写真ではわかりにくいかな・・・?
お道具は春・桜をテーマに、水差しは雪洞(ぼんぼり)を模したもの。棗や茶碗、茶杓にも優雅に桜が散っています。
お軸は極楽寺・西垣大道筆「花弄香満衣」。
文字通り、花が咲き誇るこの春の季節、「花を弄んでいたら、香りが衣に移り満ちてしまっなあ」という意味なのですが、これにはもう一つ別の意味もあるそうで。
いつも楽な場所や環境にいず、少しだけでも背伸びして素晴らしい物、美しい物にいつも触れていれば、いずれその環境が自分の物になる時がくる。
例えば、ユニクロのジャージでフードコートのラーメンばかりではなく(ユニクロもフードコートも決してダメと言っているのではないですよ)、時々でもドレスアップして一流のレストランでお食事を頂く事が、自分をブラッシュアップする事になる。
だから、是非ともお茶をお続けになって、ご自分を切磋琢磨なさってください、との先生からのはなむけの言葉が込められておりました。
お軸を前にそのお言葉を頂戴したら、感極まってチョット泣いてしまいました・・・。
この言葉通り、いつも美しい物に囲まれて、清々しく生きてきたいと思います。
半年間という短い間でしたが、立ち居振る舞いから禅語の事、風炉で薄茶が点てられるまでになり、様々な事を教えて頂きました。本当に感謝してもしきれません。
今後はどのようなかたちかはわかりませんが、ずっと学び続け、いつかは世界で祖国日本の為に貢献できれば嬉しいです。
ではまた![]()


