スゴい日本のテクノロジー | オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

東アフリカ・ウガンダ共和国よりオーガニック・シアバターの直輸入販売を手掛ける、シアバター専門店Shea Dream(シアドリーム)オーナー伊藤菜菜花のブログです。
女の子のママで、2児の母でもある伊藤の仕事・子育てその他諸々の港区ライフを綴ります。

今朝も強めの地震ありましたねあせる

東京23区は震度4。



ここで私がビックリした日本のテクノロジー。

知人が乗っていたエレベーターは4Fから1Fに降下しようとしていたのに、3Fでチンと止まったそうです。

「あれ?おかしいな??」と思ったら、エレベーター上部の電光掲示板に


「地震です。降りて下さい。」


との表示が。

えっ!と思ってとりあえずエレベーターから出ると、すぐに揺れがきたそうです叫び

スゴいですね!今日びのエレベーターってこんなハイテクなんでしょうか??

ちなみにその建物、特に新築という訳ではなかったそうです。


ひとつひとつのビルが、オンラインで地震警報システムと繋がっている、ってことでしょうか・・・。

震災当時、80本以上走っていた新幹線が、ひとつも脱線事故を起こさずに見事に自動停車したのも、地震予知システムのおかげだそうですが、民間のフツーのビルでさえこういうシステムが導入されている事に、驚いてしまいました目


日本のテクノロジーってすごいっつ!

日本もまだまだすてたモンじゃないと、心強くなる出来事でした。



ではまたパー