【ジャピーノ問題】日本人男性に置去りにされた混血児達 | オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

東アフリカ・ウガンダ共和国よりオーガニック・シアバターの直輸入販売を手掛ける、シアバター専門店Shea Dream(シアドリーム)オーナー伊藤菜菜花のブログです。
女の子のママで、2児の母でもある伊藤の仕事・子育てその他諸々の港区ライフを綴ります。

こんにちはニコニコ


今日は日中また暑い一日でしたねあせる

今朝も慶応大学の講座(2日目)に行ってまいりました。

そちらの様子はまた後日改めてご報告しますね^^)


さて、今日夕方ニュースを見ていて、『ジャピーノ』について報道されていました。

ジャピーノとは、日本人男性が駐在や仕事で数年滞在した折、フィリピンで現地女性との間に子供をもうけ、その後女性や子供をフィリピンに置去りにして行方をくらます事が社会問題になっており、その子供達の事をそう呼ぶのだそうです。


元々、その問題は新聞やニュースで知ってはいました。

しかし、今日のニュースでその子供達の数が、およそ10万人にも上ると聞いて、ビックリしました。

じゅ、10万人って。。。。(絶句)

1000人やそこらかと思いきや、そんな膨大な子供達の数だなんて、知りませんでした。。。



同じ日本人として、本当に恥です、恥ずかしい!

仕事で単身赴任やらなにやらで、その間の慰みで現地女性との間に子供をもうけ、自分の現地での用がなくなったらさっさと彼女達を置去りにして帰国。あろうことかそのまま音信不通でトンズラ!!逃げるなよ~走る人

そんな男が1人や2人じゃなく、10万人近くもいるなんて、ショックです。。。

フィリピン大使館の領事さんのお話でも「7万人か8万人か9万人か、その正確な数すらもわからない・・」とTVのインタビューで仰っていたそうなので、とにかくものすごい数なのでしょう。


百歩譲って子供をもうけた事実があるとして、せめて認知はしましょうよ!

子供に罪はないんだし、男としてそれくらいの責任は取るべきです。


日本人男性の下半身のだらしなさにビックリです(;´Д`)ノ

同じアジア人に対して、蔑視の傾向があるのでしょうか?だとしたらとんでもないです。

子供達は50%は日本人だし、罪のない彼らには認知や国籍取得の選択肢はあるべきだと思いました。


フィリピン新日系人支援財団 web site

http://www.philshinnikkei.org/index.html