事務作業を手放したい起業女子のための事務代行 -16ページ目

事務作業を手放したい起業女子のための事務代行

女性起業様のための、オンライン事務代行をしています。

 

前職では公官庁とお取引をさせていただいておりました。

 

 

だからかどうかはわからないのですが、

書類の誤植チェックがとても細かかったんです。

 

スペース一つでもNGが入ります。

 

 

加えて、

 

・契約金額が高額

・”書類は会社の顔”と指導を受ける

 

ということで、猛烈に時間がない中、一字一句漏らさずチェックをしていました。

 

 

相手にとってよい印象を与えませんし、それが続くようであれば、

 

「誤植=信用を下げるもの」

 

ということにもなりかねないですからね。

 

 

 

もしかしたら

皆さまは今、「書類を作成する」ということがあまりないかもしれませんが、

 

相手との文章のやり取りでいうと、書類だけではなく、ブログやメールもあります。

 

 

特に、

 

氏名

企業名

店名

 

などの何かしらをIDするものは特別なものですので、

間違いがないか、公開する・送信する前に、今一度確認されるのがよいかと思います。

 

 

私もその点だけは十分に注意を払うよう、意識しています。

(基本的にコピペをして、直打ちでの打ち間違いを防いでいます)

 

 

 

チェック 打ち間違いをしやすい

チェック 打ち間違いをあまり気にしない

チェック 間違いを見つけられない

チェック 細かいところを見るのが好きではない

 

 

このような特性をお持ちの方は特に、

 

 

あなたという商品の質にも関わってくることだと思いますので、少し立ち止まって、ゆっくりブログ・Facebook・メールなどの文章を読み返されてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

■ご要望にお答えします■
事務作業が苦手、パソコンが苦手、わからない、時間がかかる、メール対応が苦手、忙しくて時間がない、事務を手放して肩の荷を下ろしたい方、お任せください。

※現在募集をお休みしています※

 

あなたのブログを見た方が読者登録をしてくれますよね。

 
 
読者登録をしていただく際の、「画像認証」をオフにしてみませんか?
お仕事に関することを書かれているブログでも、「画像認証する」にされているかたがとても多いですよね。
 
 
 
 
 
これ、お相手の方からすると、ちょっと面倒なんですよね。
 
せっかく登録しようとしてくれた方が、面倒なひと手間を嫌がって登録を避けるということが大いにあり得ます。
 
 
ご自分が好まないブログからの登録を避けたくてそうしている場合もあるのかもしれませんが、そうであれば、
お相手の方には自由に登録していただいて、ご自分が承認するかしないかを決めればよいのではないかなと思います。
 
 
 
 
 
「読者登録受付」→「選択する」
「読者登録画像認証」→「画像認証しない」
 
 
これで、ご自分側で承認するしないを選べますよ。
 
 
 
 
登録したいと思うのだから、それはその登録される方の自由
承認するかどうかは、承認する側に委ねられてよいわけです。
 
 
 
ちょっとしたことですけど、
 
 
相手のこと(手間)を考える
 
 
これの積み重ねなんじゃないかなあと思う訳です。

 

 

 

■ご要望にお答えします■
事務作業が苦手、パソコンが苦手、わからない、時間がかかる、メール対応が苦手、忙しくて時間がない、事務を手放して肩の荷を下ろしたい方、お任せください。

事務仕事を丸投げしたい、予算範囲内で少しずつ依頼したいなど、ご要望にお答えします。
小さな単発サービスも承っております。
 →  サービス一覧 
 →  お問い合わせ

 

お仕事でパソコンを使ってきている方にとっては当たり前の『ブラインドタッチ』。

 

 

でもみんながパソコンを使った仕事をしてきたわけではないでしょうし、

もしかしたら避けてきた方もいるかもしれませんよね。

 

 

なので、少しご紹介しておこうかと思います。

 

 

私がキーボードを練習し始めたのは、大学生の時。

もう、ずっとずっと昔の話です。笑

 

最初はよく知らずに『かな入力』を選んで練習していました。

早いんですよね。打つ回数が少なくて。

 

それから社会人になって、メジャーな『ローマ字入力』を使うようになりました。

最初にあてがわれた仕事が、【紙文書をデータ化する】という作業で、ひたすら入力、入力...

 

ローマ字入力も、短期間で身についたというか、身につけざるを得なかった感じです。

 

 

手元を見ないで入力するのはまあ、楽ちんですし、案外楽しいものなんです。

速さは段違いですし。

 

人によっては、入力スピードの違いで作業時間が変わってくる場合もあると思うので、

お暇な時に、遊びとして練習されてみるといいかもしれませんね。

 

 


① 指のホーム

 

キーに置く指は、基本的に決まっています。

「F」と「J」に目印がついているのですが、まずそこに両人さし指を置きます。

 

 

{D690DA97-BD14-42EC-8BB6-324BE0D6B438}

 

 

 

「F」「J」 → 人さし指を置く

「D」「K」 → 中指を置く

「S」「L」 → 薬指を置く

「A」   → 小指を置く

 

 

このラインが各指のホームになりますので

まずはここに指を置いてください。

 

 

② その他のキーはどの指を使うか

 

どの指で入力するかは以下のとおり。



「J」「H」「Y」「U」「N」「M」 → 右手人さし指
「F」「G」「T」「R」「B」「V」 → 左手人さし指
「K」「I」「、」 → 右手なか指
「D」「E」「C」 → 左手なか指
「L」「O」「。」 → 右手くすり指
「S」「W」「X」 → 左手くすり指
「P」「-」「enter」 → 右手小指

「A」「Q」「Z」 → 左手小指

「スペースキー」 → 親指


という感じで使っていきます。


入力した後は、どの指ももとのホームに戻してください。

次のキーへの移動がスムーズになります。



③ とにかく練習

指の場所がわかれば、あとはとにかく練習。
慣れるのみ、です。

「今日は人差し指だけ」

「今日は中指も加えてみよう」

 

そんな風に少しずつ慣れていって、それから文章を入力していくと、

慣れるのも早いかもしれません。

 
ゲーム感覚で楽しみながらやってみてくださいね♪
 

 

 

■ご要望にお答えします■
事務作業が苦手、パソコンが苦手、わからない、時間がかかる、メール対応が苦手、忙しくて時間がない、事務を手放して肩の荷を下ろしたい方、お任せください。

事務仕事を丸投げしたい、予算範囲内で少しずつ依頼したいなど、ご要望にお答えします。
小さな単発サービスも承っております。
 →  サービス一覧 
 →  お問い合わせ