ベッドレンタル | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

母が入っているサービス付高齢者住宅は、ショートステイ中はベッドと寝具が料金に含まれている。だが、入居になると基本は賃貸住宅なので、持ち込みかレンタルを選択する事になる。なかには、ウォーターベッドを持ち込んでいる人もいるそうだ。

うちは、ベッドも寝具もレンタルにした。いずれ介護用ベッドを使うようになるだろうし、母に会わずに寝具を持ち込むのも面倒だし。季節ごとに入れ替えなきゃいけなくなるしね。

うちの市では、要介護2以上だと、ベッドレンタルが介護保険で使えて一割負担で安くなるそうだ。隣の市では要介護1でも使えるらしいが。

介護度の判定が出るまで、どっちか決められないので契約を待っていた。結局、要介護1が出たので介護保険は使えない。レンタルの契約をした。

寝具込みで、月1500円也。1日50円か~